チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

大工の源さん カチカチのトンカチがカチ

今回はゲームボーイカラー大工の源さんです。

f:id:iza_namakura:20190824205504p:plain

シリーズ初のアクションパズルへとジャンルを変えた今作。
実はこの作品の存在を知りませんでした。
初代ファミコン版をブログに載せる時に調べて、初めて知った次第です。
2000年発売なので、パチンコが出た後なんですね。
それじゃあと探してみると、地元の中古屋でほぼ定価だったので購入。
ではでは挑戦してみますか!

f:id:iza_namakura:20190824205545p:plain

銭湯にロボ軍団が出て、ヒロインのカンナちゃんが逃げ遅れた!?
おいおい源さん、銭湯にいるカンナちゃんを思い起こすんなら裸を想像しろよ~。

f:id:iza_namakura:20190824205601p:plain

そんな訳で1面は銭湯が舞台、各面4つのステージになっています。
4番目のステージの最後にはボスが待っています。

f:id:iza_namakura:20190824205621p:plain

各ステージにの星マークが6つあって、取ると最大ライフが1増えます。
取らなくてもクリアできるけれど、私は全ステージで全回収を目指します!

f:id:iza_namakura:20190824205640p:plain

1面ボスとは銭湯の煙突の上でバトル。
風呂桶から目玉が一つのロボ…、目玉親父をモチーフにしたのかいな。

f:id:iza_namakura:20190824205702p:plain

今回の騒動もおなじみ黒木組が原因だけど、今回は源さんがターゲットではありません。
でもカンナちゃんが黒木組の飛行機に引っかかったため、助けるために追いかけます。

f:id:iza_namakura:20190824205725p:plain

2面の舞台はTV局です。
ステージの星を全回収するとこのマップにも星マークが付きます。(これはすでに2面クリア後の画像です)

f:id:iza_namakura:20190824205749p:plain

2面ボスは空中ブランコに乗ったギターのオッサン。
頭上からタライが降って来るシーンが、一番TV局っぽいと思ったヨ。

f:id:iza_namakura:20190824205807p:plain

3面の舞台は港、倉庫や船そして海へと進みます。
冷凍用倉庫ではアクションのお約束、ツルツル床が登場しまっせ。

f:id:iza_namakura:20190824205826p:plain

3面ボスはタコ、こいつに苦労しました。
ラスボスの次に苦戦したボスです。

f:id:iza_namakura:20190824205840p:plain

4面の舞台は黒木組のロボット工場、前の面の反対で今回は炎の面です。
源さんに地下を知られては困るからと言って、自分で工場に火を放つとは…。

f:id:iza_namakura:20190824205858p:plain

4面ボスは頭上の機械、パターンが単純なので楽勝です。
それにしてもこのゲームのボス、弾を打ち返してダメージを与えるってのが多いなぁ。

f:id:iza_namakura:20190824205915p:plain
ここでようやくカンナちゃんに気付く黒木組。
でも工場地下の存在を源さんに見つかり、地下で建造中のロボで倒す気になったゾ。

f:id:iza_namakura:20190824210006p:plain

最終の5面は工場地下の秘密基地、いわゆる実家ポジションです。
この面だけ1ステージのみ、もちろん最後にはラスボスのロボが出ます。

f:id:iza_namakura:20190824210023p:plain

これが噂のラスボス、巨大地上げロボ・グレート黒木!!
攻撃方法が多彩で耐久力も高いので、つい焦ってミスしちゃうんですよ。

f:id:iza_namakura:20190824210042p:plain

星を全回収となると、かなり頭を悩ます場面が多かったです。
それと格ゲーみたいに十字キーをグルッと回す操作が辛かった…。
幸い時間制限が無いので成功するまで挑戦できたけど、もしあったらクリアできなかったと思います。
知らなかったゲームですが、コレ、めっちゃ面白かったです☆

 

トンカチぼうや (おはなし広場)

トンカチぼうや (おはなし広場)