チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

チョロQ

今回はMSXのチョロQです。

f:id:iza_namakura:20200902201704g:plain

ゼンマイ式ミニカーを題材にしたアクションゲームです。

昭和生まれのオモチャが題材ですが、21世紀になってもPS2wiiにもゲームが出ていますね。

さすがに令和になってから新作は出ていませんが、私は令和になってからこのゲームを譲り受けたので…私の中では令和のゲームだっ!!

そんなワケでプレイして行きましょうか。

f:id:iza_namakura:20200902202913g:plain

ジャンプできる車、もちろんチョロQが自機です。

こうして見ると『シティコネクション』っぽい、ついでに『マッピー』もですね。

f:id:iza_namakura:20200902203056g:plain

コースの端にあるパーツを組み合わせてチョロQを完成させるのが目的です。

水色やピンクの敵チョロQ、さらに壁にぶつかるとミスです。

f:id:iza_namakura:20200902203255g:plain

反対側の端にもパーツがあるので、左右ともチョロQを組み上げると面クリアです。

パーツを組むのにも順番があって、シャーシ・ゼンマイ・ボディの順に落とさないとミスになります。

f:id:iza_namakura:20200902203536g:plain

チョロQが完成するとコインが出現、ゲットすると触れただけで敵車を倒せる無敵になります。

ちなみにコイン無しでも、ジャンプ踏み付けで敵車を倒せますよ。

f:id:iza_namakura:20200902203812g:plain

チョロQ+コインでウィリーは分かるけれど、何で車の色まで変わるんでしょうねぇ。

まぁこの無敵状態が切れる前にコッチ側のパーツも組んでしまいましょ。

f:id:iza_namakura:20200902203956g:plain

よっしゃ両側のチョロQ完成なので1面クリアです!

このゲームは操作性と言うか慣性のせいで自機の扱いが難しいので、1面と言えどノーミスできるまでかなりかかりましたヨ。

f:id:iza_namakura:20200902204238g:plain

2面はステージの色が変わりました。

まだまだ簡単な方なので2面クリアまではノーミスで行きたいところだけど、一度も成功したことがありません…。

f:id:iza_namakura:20200902204439g:plain

3面から弾を撃ってくる白い敵車が登場します。

こ~ゆ~のってコンバットチョロQって言うんでしたっけ?

f:id:iza_namakura:20200902204636g:plain

4面に到着しましたが、実はまだ通しでクリアしたことが無いのです。

2万点で1UPしたおかげで3面はクリアできたけれど、果たしてここは…?

f:id:iza_namakura:20200902205002g:plain

初めて通しで5面まで来れましたが、やはりココでゲームオーバー…う~ん難しい。

実はこのゲームにはラウンドセレクトの裏技があるので、今度は5面からスタートします。

f:id:iza_namakura:20200902205229g:plain

5面からスタートしても6面でゲームオーバー、6面からスタートしても7面でゲームオーバー…を繰り返してやっと8面です。

ラウンドセレクトできるのが8面までなので、これが最終面?

f:id:iza_namakura:20200902205421g:plain

5面以降は本当にキツくて、何度もやり直しでした。

この8面も17回目のトライで初めてクリアだコンチクショー!!

f:id:iza_namakura:20200902205617g:plain

あれれー、9面が始まった…エンディングじゃ無いのー!?

もしかして古いゲームなのでループかな、しかしラウンド表示の部分は明らかに2桁だよね。

f:id:iza_namakura:20200902205842g:plain

え~、何度トライしても9面がクリアできません。

そもそも8面も、めったにクリアできません…。

私の挑戦はこれで終わりにしたいと思います。

エンディングがあるのか、ご存知の方はコッソリ教えて下さい。m(_ _)m

 

チョロQ Q-04 カウンタックLP400

チョロQ Q-04 カウンタックLP400

  • 発売日: 2014/09/30
  • メディア: おもちゃ&ホビー