チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

トリップワールド

今回はゲームボーイのトリップワールドです。

f:id:iza_namakura:20191205205842p:plain

キャラの可愛い横スクアクションゲームです。

そしてプレミアソフトとして有名ですね。

私は安価で購入したものが後に高値になったプレミアゲームはいくつか所持していますが、プレミア価格になっている状態で購入したのは後にも先にもこれだけです。

いえね、断捨離でアニメのDVD-BOXを多数売った時の買い取り価格と、その中古屋のガラスケースに入っていたこのゲームの値段がほぼ一緒だったので…。(^^;

確かに面白いんだけど、やっぱりプレミア価格に見合った面白さかと言われれば…ねぇ。

ショックで暫く遊んでいませんでしたが、久しぶりにプレイしましょ。

f:id:iza_namakura:20191205210928p:plain

それでは1面スタート、そうそう、背景もかなり綺麗でしたね。

さらにBGMもベリグーだし、価格以外はケチの付けようがない傑作ですね。

f:id:iza_namakura:20191205211222p:plain

主人公ヤコプはいつでも任意で陸上型・空中型・水中型に変身できるゾ。

水中型は魚っぽいし、水の無いところで変身すると打ち上げられた魚みたいになってラブリーです♥

f:id:iza_namakura:20191205211516p:plain

空中型はスイスイ飛んで行けるので、地形トラップやザコ敵を無視して進められます。

なんのペナルティもないので道中はコレだけでも良いけれど、やっぱり味気無いなぁ。

f:id:iza_namakura:20191205211739p:plain

1面ボスは老師って感じですね。

道中の敵は簡単に倒せるし何なら飛んで無視できるけれど、ボスはなかなか厄介ですヨ。

f:id:iza_namakura:20191205212029p:plain

2面の前半は森のようなステージです。

任意変身では無くアイテムで変身となるボールタイプ、無敵です。

f:id:iza_namakura:20191205212619p:plain

2面の中ボス(?)はニャンコっぽくて可愛い~♥

倒さなくても進めるけれど、隣のステージに画面切り替わりしても追ってくるのでちょっと怖い。

f:id:iza_namakura:20191205212916p:plain

2面ボスは「ムーミン」のニョロニョロっぽい?

つーかボス戦のステージなのに真ん中の柱が手前にあって、キャラが隠れちゃうので邪魔!

f:id:iza_namakura:20191205213410p:plain

3面の中ボスは貝ですね。

道中にミニサイズのザコ敵も出ている…いや、逆にザコ敵のビッグサイズが中ボスなのか。

f:id:iza_namakura:20191205213618p:plain

3面ボスはペンギンっぽいけれど、クチバシが無いねぇ。

ジャンプした時のどっしりしたお尻を見ると、妙な可愛さを感じてしまう今日この頃です。

f:id:iza_namakura:20191205214511p:plain

4面はプリンランドと言うだけあって、背景がスイーツです。

中ボスも2段ケーキ…倒すんじゃなくて食べる方向で何とかできないかな?

f:id:iza_namakura:20191205214929p:plain

4面ボスは冠をかぶっているので王族の方でしょうか?

しかし主人公や王様・王妃に無い髪がある…ヅラだな。

f:id:iza_namakura:20191205220147p:plain

5面で2度の中ボス戦を経て、ついにミルラランドの王様と対決だ!

一応この戦いがラスボス第一形態と捉えて良いのかな?

f:id:iza_namakura:20191205220621p:plain

ラスボス第2形態でティウンティウンしました、やられエフェクトが本当にティウンなんです。

再挑戦して第3形態まで来ました、これがラストです!

f:id:iza_namakura:20191205220842p:plain

王様が元に戻り、行方不明だった王妃も帰り、実は主人公も…。

大団円で綺麗なエンディングですが、「シャブブ族」や「マイタの花」等の名称が出る「トリップワールド」ってゲームですから騙されちゃイケないぞ。

f:id:iza_namakura:20191205221438p:plain

ファミコンの『ギミック!』と関連があるらしいですが、ソッチは持っていません。

つーか『ギミック!』もプレミアソフトとして有名ですよね。

この時期のサンソフトは凄いな~。

 

ザ・ゲームメーカー ~サンソフト編~ [DVD]

ザ・ゲームメーカー ~サンソフト編~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • 発売日: 2010/01/29
  • メディア: DVD