今回はスーファミのすーぱー忍者くんです。
名作忍者アクションゲームの家庭用オリジナル続編です。
シリーズとしてはこの後にパチスロで出ていますが、ゲームとしては今作が最終作になるのかな?
腹違いの弟とも言うべき『忍者じゃじゃ丸くん』シリーズの方が多く出ているのが気になるところですが。(^^;
動きが丁寧に作られていて、コミカルな感じはコロコロの漫画を見ている感じです。
そう、コロコロを読むような低年齢層がターゲットらしくて難易度は低いです。
なので気を張らずに軽く遊べてクリアまで行けるのが嬉しいですね♪
1面は「さらわれちゃった桃子姫」、初代『忍者くん 魔城の冒険』のような山や城を登るステージです。
ザコ敵も初代からの定番なので忍者くんらしい、…でも主人公の忍者くんが一番変わっていますね。
各面とも前半面・後半面に分かれていて、後半面の最後にはボス戦があります。
説明書が無いので名前が分かりませんが、1面ボスは歌舞伎っぽい鬼、こちらは集めた魂で分身の術で応戦です。
2面は「空飛ぶお船は危険がいっぱい!!」で飛行船の中のステージです。
ボスは大きい雷様、道中のザコの雷様は可愛かったけれどボスは凛々しいですな。
3面「地獄の炎でアッチッチ」は火山の中のステージで、後半面では下から溶岩が迫って来るので上へ上へと進む面です。
ボスは大きい鎧武者、こちらも道中には可愛いミニサイズのザコが出ていました。
4面「ドッキリ暗闇ご用心!!」はその名の通り暗闇ステージで、提灯オバケが近くに来てくれるおかげで周りが見える面です。
おっと敵のザコ忍者がトロッコに乗っていますね、暗がりから急に出て来るので注意。
後半面では忍者くんもトロッコに乗っての強制スクロールステージになります。
他のステージと違ってマップを把握しなくても済むけれど、ちょっと単調になっちゃうねぇ。
そのままトロッコに乗ってのボス戦がスタート、相手は桃子姫をさらったドクロ坊が乗ったウォーカーマシン。
桃子姫も乗っているのに遠慮なく攻撃しちゃう忍者くん、ちょっとSっ気あるのかな。
5面は「氷の上でツルツルリン」、炎ステージがあれば滑る氷ステージもあるのがお約束ですね。
さらに氷ブロックを足場にしたり壊して通路にしたり、流水に流されたりとギミックが多いです。
面ボスは大きなダルマ、ザコのダルマ2体を召喚します。
手裏剣などの武器ではダメージを与えられないので、ザコダルマをぶつけましょ。
6面「ガッチャン!! ガッチャン!! カラクリ工場」はちょっと入り組んだ作りのステージです。
ボスは再びドクロ坊の乗るロボット、ロケットパンチが地味にカッコイイんです。
7面「それ行け やれ行け 大空へ…」は前半面の最後にボス戦があります。
ザコの忍者が龍に変身、火の玉吐きに加えてサングラスのブーメラン攻撃までして来ます。
後半面は前のボス戦でゲットした召喚の術で龍を呼んでのシューティングステージになります。
最後にはやっぱりボス戦、3度目となるドクロ坊の乗るヘリとのバトルです。
最終の8面は「これで最後だ!! 決戦だ!!」で敵の本拠地に乗り込みます。
1面にも出た伝説の宝玉を取って忍者くんが一定時間巨大化&無敵、この間にドンドン進むぞ。
ラスボスはもちろんドクロ坊、その場所なら巨大ボタンを押すと上からタルを落とせます。
でも手っ取り早い手裏剣連射で倒しちゃうんですよね~。
今回1機も失わずにクリア出来ちゃいました!
やはり前半面・後半面・ボス戦スタート時にライフ全回復はかなり優しいですよね。
大きいお友達には物足りないかも知れませんが、歳を取って来るとこれ位が有難いんですよ。