今回はMSXのソロモンです。
某ゲームに似た読者投稿のパズルゲームです。
前回『ソロモンズ倶楽部』をクリアまで遊んだのに、もっと遊びたくて薄~い記憶をたどって今作を思い出しました。
マイコンBASICマガジンに掲載されたプログラムなのですが、この入手経路の記憶があいまいです。
マイベー読者の友人が自分で打ち込んだけれど、間違いだらけエラー頻発だったので手直しをお願いされたんだっけ…?
それとも単に、全部打ち込みを頼まれたんだったかのぅ…。
ともかく思い出したからには遊んでやるぜい!
って、ゲームスタートのジングルが思いっきり『魔界村』のスタートジングル!
黄色ブロックを出したり消したり出来る主人公を操作して、鍵を取って扉に行くゲームです。
赤・黄に点滅する丸いモノが敵で、壁に沿って移動します。
『ソロモンの鍵』と違って頭突きで上のブロックを壊せない、斜め下にブロックを出したり消したりできないので、アッチに慣れていると少し戸惑いますね。
1面の鍵までのルートはこんな感じになります。
鍵入手から扉まではこんな感じ、1面から結構頭を使いますな。
あれ、面クリア時のジングルも何かのゲームの曲なんだが…思い出せない。
2面はこんな感じ、この面で暫く悩みました。
…中学時代の私、この面を解けていたのか???
残念ながら操作性はあまり良くないので、かわしたつもりの敵に激突しちゃいました。
ミスの時のジングルは『マッピー』ですね、他ゲームの曲なんて投稿プログラムだからギリギリ許されることでしょうが。
悩みまくりましたが2面もなんとかクリアです。
これからこのゲームを遊ぶ人、この配置を真似てクリアしてね。(居るのか?
3面はこんな感じ、前半の左パート・後半の右パートに分かれた作りです。
賢明な貴方はもうお気づきかと思いますが、鍵と扉の位置は全面同じですな。
2面で悩んだおかげで、このゲームのクセというか作者の思考パターンが分かりスルスルと解けました。
これから今作に挑むかた、この解き方を盗めよ!(だから居るのか?
コレが4面、このゲームのクセである「穴の底を作る」ばっかりの面ですね。
ここまで多いと逆に攻略ルートを順番に教えているみたいじゃないですか。
鍵まで行ければクリア同然の面でしたね。
もっと、こう、最後に頭を悩ませるどんでん返しが欲しかったです。
これは5面、ゲーム画面に面数が表示されないシンプルな作りですね。
得点も無いし残機も無い、ミスすればその面の初めからやり直しでゲームオーバーも無いんです。
2面以降は難易度が同じだと思います、2面が解ければ以降も解けるって感じだね。
…3面を見た覚えが無かったので、昔の私は1面しか解けなかったらしいなぁ。
最終面となる6面、やっぱり難易度的には同程度ですね。
残念ながら文字やキャラをデザインした面が無かったなぁ~。
ちょっと時間がかかったけれど、これにて全面クリア!
エンディングも無く1面に戻ってしまったけれど、一応満足できました。
この流れで行くと次はゲームボーイカラーの『ソロモン』かと推測した方も居るかも知れませんが、そっちは持っていません。
とりあえず今回で私のソロモンシリーズは終わりですね。