今回はメガドラのMEGA Qです。
最大5人までで遊べるクイズゲームです。
…まぁ私はソロプレイしかしたことないんですケドね。
テレビのクイズ番組っぽい作りのクイズゲームなので、答えが分かっていても早押しで他の人に取られる場合があってもどかしいです。
いつもソロでクイズに挑戦するクイズゲームばっかりやって来たので、この辺は苦手ですなぁ。
それではノーマル難易度の「本番」をプレイしましょ。
オープニングはノーマルな早押しクイズです。
問題を読み上げているグラサンは司会者・タイガー厄斗、こんなタレント居そうだな~と感じる喋り方です。
オープニングのノーマル早押し3問が終わってから出演者紹介、ホントTV番組っぽい。
プレイヤーの分身となるメガドラ一郎太、もしマルチプレイをするなら五つ子ということで同じ見た目のキャラが配置されます。
TV番組っぽく提供がドン、SEGAの一社提供じゃないですか。
クイズ番組で一社提供と言うと日立の「世界ふしぎ発見!」や旭化成の「なるほど!ザ・ワールド」ロート製薬の「クイズダービー」なんかを思い出すオッサンです。
それではその一社提供であるSEGAのCM、マルチタップユニットのセガタップの広告です。
…17歳の時にお年玉でドリームキャストを買いに行く途中でトラックにはねられそうな人がいますな。
お次は目で見る早押しクイズ、出題が普通と違います。
こんな感じでグニャグニャだったり、文末から表示されたり、鏡文字だったり、点滅だったりと色々なパターンがあります。
今度は全員に回答権があるペーパークイズ、2分間に全員が回答します。
正解が一人だけだとゴージャス点が貰え、不正解が一人だけだと赤点です。
再びのCMはファイティングパッド6B、持っていたハズなのに見当たらない…ドコにしまっちゃったんだろう。
さすがにセガタップは持っていませんでしたよ、メガドラを友達と遊ぶとしても二人プレイしかしたこと無かったし…。
これは全員参加クイズ、早い順に点数が多く貰えます。
今回は私が一番早いし、他全員が不正解という…なんならボーナス得点を貰っても良いシチュエーションですな。
最後はジャンル選択クイズ、ラストの逆転ができるように100点の問題なんかもあります。
正解した人がジャンルを選べるけれど、最初と不正解の後は司会者がランダムで選択。
まぁ「本番」ならなんとか優勝できますヨ、「本番」ならネ。
この後はクイズ番組のお約束、優勝者のみが挑戦する景品ゲットのクイズです。
2分間のタイムアタッククイズ、得点が高くなるほど景品が豪華になります。
世界一周より豪華な景品があって、ソレをゲットすれば宇宙空間の演出があるらしいのですが見た事ありません。
今度は難易度の高い「特番」モードに挑戦してみます。
他キャラの早押しが超スピードなので、問題と選択肢を読んでいる途中に決められてばっかり!
「特番」モードのみのBETクイズ、自分の得点をBETして増やす形式です。
これは全員回答なので早押しに負けちゃう私の大きな得点源、ここで稼がねば。
「特番」モードを10回やって、一番点数が高かったのが550点…それでもビリです。
「本番」で優勝した時よりも点数が高いのにビリ、これでこの難易度が分かって貰えますよね。
「特番」モードは速読と反射神経を併せ持たないと厳しいです。
私はもう、「本番」でしか遊ばないカナー。
だって好きだし…本番♥