今も新作が発売される人気シリーズの一作目のアクションゲームです。
私のカービィシリーズ初体験はファミコン版で、そちらはかなりハマッて遊びました。
こちらの初代は後からだったので、コピー能力が無いこともあり、あまりハマりませんでした。
それでもアクションゲームとしては傑作だし、難易度も控え目でたまに遊ぶには最適ですよね。
それじゃあ今回もピンク玉の可愛いヤツをふわふわさせるゾ☆
各面スタート時にアイキャッチのような画面があり、カービィのコミカルな動きで楽しませてくれます。
1面の舞台はグリーングリーンズ、ステージBGMはもちろん音楽の教科書にも載っているグリーングリーン…では無い。
道中はステージ名にあるように草原や森、たまに中に入れる建物もあります。
たまに入るつもりがホバリングになってしまう時もあるけれど、そこはご愛敬ってコトで。
1面の中ボスはポピーブロスSr.、爆弾を投げるピエロです。
こっちの攻撃はその爆弾を吸い込み、相手にぶつける簡単なお仕事。
1面ボスはウィスピーウッズ、こっちはリンゴを降らせます。
リンゴは吸い込んだらついついそのまま食べちゃいそう、攻撃に使うなんてもったいない!
2面はキャッスルロロロ、その名の通りお城ステージです。
あ、たった今気づいたのですが右下にタイトルロゴがあるんですね、初めて知りました。
お城だけど道中には水中ステージもあります。
トゲトゲの無敵キャラ・ゴルドーはこの面から登場ですな。
2面ボスはロロロとラララ、『エッガーランド』シリーズのロロとララに似てますね。
ちなみに中ボスはロロロだけだったのに、負けたので彼女まで引っ張り出して来たってことかい。
3面はフロートアイランズ、島を進むけれど途中で洞窟があったり船があったり雲の上だったりとバラエティ豊かです。
この面は中ボスが居なくて、強いて言えば雲に飛ばしてくれるクジラのシーンがそのポジションかな。
3面ボスはカブーラー、大砲付きの飛行船ですね。
ここはサツマイモ効果で飛びっぱなしのシューティング戦闘です、空気弾打ち放題なので連射じゃ~。
4面の舞台はバブリークラウズ、雲そして宇宙もあるステージです。
ブタの頭みたいな敵・スカーフィをついつい吸い込もうとして失敗しちゃうんですよね~。
ここの面ボス中ボスともにクラッコ、もこもこでカワイイねぇ。
雷雲のイメージだけど、出すのは雷ではなくビームなのが何とも…。
ラストステージ5面はマウントデデデ、アイキャッチの星に乗った演出そのままでステージに乗り込みます。
さっき気付いたアイキャッチの右下ロゴ、5面スタート時だけ無いんですね。
『ロックマン』シリーズなんかでよく見る、ラストステージはそれまでのボス全員を倒さないとラスボスと戦えないって作りですな。
しかし『ロックマン』だとボス戦だけやり直しだけど、今作はボスに至るまでの道中も短いながらあるんスよ。
ようやくご対面のラスボス・デデデ大王、ライフゲージが多いなぁ。
攻撃した時に出る漫画的表現の星を吸い込んで使うというアイディアは良いですよね。
手軽に遊べるゲームボーイで、手軽に遊べるアクションゲームです。
サクッと遊べるこの感じが良いんですよ。
大作ばっかりで胸焼けしている時にオススメです。