今回はPC98の星の砂物語です。
推理モノのえっちなコマンド選択式アドベンチャーゲームです。
ペンションを舞台にした男女7人夏物語の中で殺人事件が起きると言うストーリーです。
細かい内容は忘れてしまいましたが、面白かった記憶があるので超久しぶりにプレイしましょ。
私にしては珍しく男の主人公からご紹介、今井彦五郎はペンションでバイトしていますが容疑者となってしまいました。
男女7人夏物語と言いましたが、主人公はこの男女7人には入っていないんですよ。
ヒロイン(?)の津波由香はペンションオーナーの娘なので主人公とも元々顔見知り。
ペンションに泊まりに来た男女7人は由香の友人グループで、その中で由香の恋人・帷英治が殺されちゃいました。
熊谷かつみサンは由香の先輩、ついつい谷間に目が行っちゃいます♥
被害者・英治の元恋人…え~、元カノも今カノも一緒に泊まりに行くってナカナカじゃね?
手前の赤毛の娘は石塚恵美理さん、ポッチに視線が吸い寄せられます♥
後ろの佐々木瑞乃さんは由香の小学校からの友達で、今は恵美理とラブラブです。
松本ゆう子ちゃんは由香の後輩、どうしてもおぱんつを見ずにはいられませんね♥
全員が室内ショットでは代わり映えしないのでゆう子は水着姿にしようかとも思いましたが、やはりこのぱんつの魅力には勝てなかったんです。
男女7人の最後は西岡達也、かつみが英治と付き合う前の彼氏です。
かつみからすれば元カレや元々カレが一緒に…ん~、やっぱりナカナカだよねぇ。
由香の妹、つまりペンションの娘の津波真美は主人公に色々アドバイスしてくれるので実質こっちがヒロインじゃね?
でもこの娘だけえっちシーン無し…逆に考えればそれだけ大事にされたってコトか!?
由香・真美の父親・津波真悟、ペンションオーナーなので主人公の雇い主ですね。
昔プレイした時は大人の男だと思ったけれど、今や私の方が年上になっちまいました…。
オーナーの部屋に飾ってある絵は由香や真美の亡くなったお母さん・久美さんです。
真美ちゃんはお父さんお母さんから一文字づつ貰った名前なんですね…アレ、由香さんは?
この殺人事件を担当する刑事・味沢川力造は久美さんの兄、つまり由香・真美たちの叔父になります。
被害者が主人公のシャツを握っていたため容疑者にされちゃいましたが、それなのに主人公を信用しているみたいですね。
このゲーム唯一の、姿が出るのに名前が出ない刑事さん。
警部に会いたくても彼が居ると中に入れてくれません、『めぞん一刻』のお邪魔キャラみたいに食べ物でもあげたら居なくならんかな。
オープニングで登場する早苗ちゃん、事件発生時に主人公は彼女と戦闘中だったのでアリバイはあるんだよ~。
しかし学校名と彼女の名前しか知らなかったために裏付けがなかなか取れなかったのでした。
たまに選択を間違えるとゲームオーバーもあります、主人公のアホ面と呆れている真美ちゃんの顔がなんとも…。
しかし掘られて終わるのは精神的にダメージが大きいっス!
このゲームはマルチエンディングで、6人の女の子のうち1人と結ばれるエンド、誰とも結ばれないエンド、複数と結ばれようとして逮捕されるエンドがあります。
この逮捕エンドが絵面としては華やかで良いですね。
ぶっちゃけ細かい部分は忘れていても犯人は覚えていたので淡々としたものでした。
まぁ推理はおまけみたいなもので、やっぱりえっちが主軸ですからねぇ。
殺人事件なんて暗くなりそうなのに、えっちが明るくて良かったです。
やっぱりえっちは明るいところでね!…あれ?