今回はPC88の殺しのドレス2です。
連続殺人事件を追うコマンド選択式アドベンチャーゲームです。
シリーズ2作目ですが、前作とはまるっきり繋がりがないので単独で遊べますね。
つーかシナリオの風味もグラフィックの質も全然違い、共通しているのは殺人事件を追うことだけです。
えっちゲームですが、えっち抜きにして推理を進めていくだけでも面白いんですよ。
初クリアから10年以上経ち、そろそろストーリーを忘れかけていたので再プレイします。
今作の主人公・私立探偵の北条五郎です、この通りイケメンですが助平なのでえっちゲーの主人公にピッタリ。
日本の私立探偵なのに銃を持っている!?…のは銃社会のアメリカでの一コマです。
主人公の恋人・立花京子、ゲームはまずこの娘とのえっちシーンから始まりますからね。
ゲーム中は日数が進むのですが…おまいら毎日毎日にゃんにゃんしてんじゃねーよ。
こちらは今回の依頼者・北上恵美さん、依頼内容は偽装結婚をして欲しいとのこと。
しかし結婚式の最中に彼女が殺されちゃって、今回の連続殺人が始まっちゃうんです。
年配で温厚な安田刑事と、若くて主人公を煙たがる広岡刑事が登場。
ドラマでも良く見るけれど、実際でも刑事ってやっぱり2人1組のバディ行動するのかな。
殺された恵美の親友であり、結婚式を行った教会に在籍するシスター清水さん。
彼女からも犯人を捕まえて欲しいって身体を使ってまで頼まれちゃった…いやぁモテる男はツライヨ。
恵美の妹・北上真理子さん、ニューヨークの大学に在籍しているけれど姉の葬式に帰国しないって…アヤシイ。
しかし姉と違ってイマイチなお顔…、髪型を変えればイけると思いますが。
主人公の小学校からの友達・上原裕之、同僚の恵美に主人公を紹介した人です。
しかし「金さえ積めば何でもしてくれる人」って言われて友達を紹介するんかい。
恵美や上原の同僚で現在はニューヨーク支店にいる中森今日子さん、今作で一番瞳の大きい娘です。
アイドル2人の名前を組み合わせたから、こんな美人になっちゃったんでしょうかねー。
同じく恵美や上原の同僚でコッチは国内に居る静香ちゃん、誰かサンに似ていますね。
単なる名前の出るモブキャラかと思えば結構出番があります、あ、でもHシーンは無いです、安心して下さい。
探偵モノにありがちな情報屋・ブラック、刑事や探偵でも知り得ない情報をどうやって集めるのか不思議ですよね。
なので探偵や刑事では無く、情報屋を主人公にした一風変わったアドベンチャーゲームも遊んでみたいと思うんだ。
捜査の途中で関係者に浮かんだのが、ソープ嬢の唯ちゃん…ちょっと抜けた感じの表情だなぁ。
これも情報収集のため、仕方なくイくしかないか~…ホント仕方ないなぁ~。
度々話題になるので直接出向きましたニューヨーク、でも英語が喋れないのでニューヨーク市警のマリー高田さんに助けて貰おう。
金髪で元気なボクっ娘、ちょっと幼く感じるけれど可愛いやないかい!!
あ~アドベンチャーと言えば迷路ね~、通路を先に進むとかドコの扉に入るとか、マッピングが楽しいぞ。
あれ、そんなパターンじゃないのか…しかし選択を間違うと銃殺されちゃうスリルはあるよ。
最初は主人公を嫌っている感じだった広岡刑事、だんだんと気遣ったり情報をくれたりと相棒感が出てきます。
そう言えばマリーの手配もしてくれたんだっけ…、実はメインヒロインは広岡刑事だった!?
黒幕は覚えていたけれど途中の過程をすっぽり忘れていたので、再プレイなのにハラハラドキドキで面白かったです。
えっちゲームなのでえっちシーンがあるのは当たり前なんだけど、ストーリーの続きを進めたいのにえっちで中断しちゃうのがもどかしかったなぁ。
えっち無しでも充分オススメできるアドベンチャーゲームです。