チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ドラキュラ伝説Ⅱ

今回はゲームボーイドラキュラ伝説2です。

名作アクションゲーム『悪魔城ドラキュラ』シリーズの、ゲームボーイ第2作目です。
前作で不満のあった足の遅さが解消され、サブウエポンも追加、コンティニュー用パスワード完備と遊び易くなりました。
前に1作目をブログに載せたのはいつだっけと思ったら5年前…、間が空き過ぎましたが2作目やって行きますよ。

今作は悪魔城が4つも登場し好きな順番で進められるけれど、私はデフォルトでカーソルのある場所から進めて行きます。
なので最初は左上のクリスタルキャッスルから攻めて行くゾ。

今作も壁の中に1UP等が結構隠れているので取って行きます。
プレイ回数が多いおかげで序盤の方の隠しアイテムは覚えているけれど、後半はほとんど忘れちゃっていました。

クリスタルキャッスルのボスはライトニング、その名の通り雷攻撃をして来ます。
魔術師っぽい風貌だけどこの姿になっているともう遅いです、その前のクリスタル状態の時に攻撃しないと。

2番目はロックキャッスル、マッドマンやカエルなどお馴染みの敵が登場です。
燭台を壊すと暗闇になってしまう箇所もあり、うっかり落下死しちゃいました。

ここのボスはアイアンドール、鎧を纏っているけれどダメージを与え続けると破壊できます。
ちなみに鎧無し状態の中身はガリガリ、身体に合わない鎧を付けていたようです。

今度はプラントキャッスル、敵のクモが出す糸を利用するのは面白いですね。
ロープを高速でツツーと降りてきて骨攻撃、さらにロープからロープへ身軽にジャンプするスケルトンのチータはお気に入りの敵です。

ボスはツイントライデント、つってもトライデントは地面に突き刺すだけなので全く攻撃になっていないよね。
メインの攻撃は口から出る弾なので、君たちはツイン弾吐きと改名しなさい。

最後はクラウドキャッスル、雲みたいに高い位置にあるのか窓の景色が綺麗ですね。
階層の多い城らしく、縦移動する箇所が多い気がします。

今度のボスはエンジェルマミー、上下のガイコツが伸びたり縮んだり。
しっかし4ボスとも城の特色は関係ないんですねぇ、ここだったら雲に関するボスでも良いと思うんだが。

選択式ステージを全制覇すると中央にドラキュラの住む悪魔城が登場、ここからが本番です。
いつものルート表示があると『ドラキュラ』シリーズだなぁと実感しますな。

城に入る前の庭ステージも結構好きです、石造がカッコイイですね。
ローブ姿でカマ攻撃をしてくるなんてデスさんみたいですが、彼はザコ敵のナイトストーカーさんです。

ここのボスはグランドサーペント、強制スクロールの中でモグラ叩きです。
出現位置を教えてくれるし不意のダメージを受けることは無いので全ボスで一番楽な相手ですな。

城ステージ2番目のボスは失踪した息子のソレイユ、まぁドラキュラに操られているんですね。
倒すと正気に戻り「早く!急いで!」と急かすんだけど、自分で後始末しないの?

ラスボスはもちろんドラキュラ伯爵、いつものワープ移動攻撃です。
でも強さとしては前作の方が苦労した気がします、やはり難易度は下がったかな。

エンディングで、何もしなかった息子が偉そうに立っているのにイラッとします。
何もしなかったどころか復活の手助けをしているんだよなぁ、操られたとは言え。
こうなれば汚名挽回のために是非ともソレイユが主人公の作品も作って下さいよ。
コナミさん、どうです???