今回はメガドラのシャイニング&ザ・ダクネスです。
セガの代表的RPG、シャイニングシリーズの記念すべき一作目!
いわゆるゲーム的なロゴのタイトル画面は無くて、ゲームのプロローグ中にタイトルが出る珍しいタイプですね。
…子供の頃にクリア済みなんですが綺麗サッパリ忘れていて、唯一クリアしたってことだけを覚えている状態なので買い戻しました。
冒頭から敵の親玉が城に来て、自己紹介してくれます。
それじゃあコッチも自己紹介しておきましょう、モトレードの息子のモトふゆきです!
仲間も紹介しますね、紅一点・エルフのマーリンです。
もう一人はグッチ雄三…じゃ無くてホビットのビルボ。
神殿探索中に捕らわれのクレア姫を発見!
なぜか牢の開け方なんか詳しいんだよねぇ~、さすが姫様ともなると博学だねぇ。
シャバの空気って…牢は密閉されてたワケじゃないので、別に今と空気は変わらないと思うんだケド。
まぁ、ニセモノの姫だよね~、面白いポーズだ♪
街の酒場でマーリンの母親によるスパンキング・プレイを鑑賞♥
酒場の主人の視線が、マーリンの尻を捕らえて離さない!
酒場と言えば、敵の親玉もフラっと来て主人公を勧誘に来るゾ。
敵の親玉がコチラをスカウトするなら、世界の半分くらいは提示してくれないとネェ。
このゲーム、女性タイプの敵が少なくて寂しい…。(ノд-。)クスン
水から飛び出てジャジャジャジャーンなサイレンさん、見事な二つの膨らみをお持ちですが、たぶん触っても水だろうなぁ~。
出たがりのメフィストさん、また城に来ましたヨ。
もしかしてヒマなのかなぁ~、それともカマッテチャン?
全身赤鎧の謎の騎士と戦闘中、兜が割れて顔が見えたぞ。
中の人はシャアかクワトロかキャスバルかと思っていたら、良く知っている人でした…。
謎の騎士を倒したので本物の姫様を救出できました。
姫様の走り寄って「えいっえいっえいっ」攻撃で、ぜひメフィストを撃ち果たして下さいよぅ。
泉の精・トレビーから光の祝福を受けたんだが、な~んか薄笑いしてるんだよなぁ。
モトふゆきのデコから頭頂部を見ながら「立派なシャイニング…ププッ…ナイツ」って言ってるし!
ラスボス・メフィストのところにビジーフォーの面々が到着しました!
出歩きまくりのラスボスさんが居てくれて良かったぁ~、留守だったらどうしようかと思ってましたヨ。
ラスボスの第二形態…ビジーフォーの得意技、分身人形に対抗して来たな!
でも、それってパペットマペットだから(^^;
エンディングのスタッフ紹介、文字じゃなくて一人づつ個別のイラストとは凝っているなぁ~。
宿屋のおねーちゃんの怒り顔も可愛いゾ!
やはり3Dダンジョンゲームはマッピングが楽しいなぁ。
詰まるところの無いオーソドックスなRPGなので子供の頃の記憶から抜け落ちてしまっていましたが、逆に言えば忘れたらまた新鮮な気持ちで遊べるってことだよね!
よし、これから頑張って内容を忘れようと思うので、3度目のプレイもあるゾ~♪