チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

香港

今回はゲームボーイの香港です。

f:id:iza_namakura:20170811100441p:plain

『上海』のように麻雀牌を使ったパズルゲーム。

元々は雑誌MSX・FANに投稿された、アマチュア制作のゲームですね。

f:id:iza_namakura:20170811100759p:plain

このゲーム、中古屋で50円で投げ売りされていたんですよ…。

昔にチマチマとMSXにプログラムを打ち込んで遊んだ身としては居たたまれなくなり、保護しました。

f:id:iza_namakura:20170811101046p:plain

そうそう、こんな積み方だったねぇ~、懐かしい。

オリジナルの積み方はシンプルだけど一番しっくりくるね、やっぱり。

f:id:iza_namakura:20170811101305p:plain

2面ですでに、こんなに崩れやすい積み方ですか~。

まぁ、冒険せずに上の方から取って行けば大丈夫ですけどね。

f:id:iza_namakura:20170811101506p:plain

3面の積み方は2面の発展型とでも言うべきか?

見た目には複雑になっているのに、実は2面より楽になっているんだよなぁ。

f:id:iza_namakura:20170811160850p:plain

4面=(3面-2面)÷2、シンプルなダイヤ型ですね。

ダイヤってお金の象徴だと聞いたんだけど、ダイヤ柄のセーターをいっぱい持っている私の母が金持ちじゃないのはナゼ?

f:id:iza_namakura:20170811162413p:plain

5面にて、ついに最初から穴のある積み方になりましたね。

なんとなくタルに見える積み方だと思うんですよ、「黒ヒゲ危機一髪」的なタルに。

f:id:iza_namakura:20170811162942p:plain

6面は更に穴が大きくなって、不安定さが増したな~。

全9面中で私が一番キツいと思ったのが、この6面です。

f:id:iza_namakura:20170811163535p:plain

7面は6面と似た感じの積み方だけど、更に穴が大きくなったねぇ。

シャンパンタワーに似ている気がする…いや、やったコトは無いけど。

f:id:iza_namakura:20170811164635p:plain

8面…初めて見た時に…えっちな私は…くぱぁ積みだと思っちゃいました(/ω\)

下の方から取れる箇所が少ないので、逆に正解ルートが搾りやすくなって難易度下がってるよ!

f:id:iza_namakura:20170811165210p:plain

最終の9面、下から取れる箇所ナシ!

2~3巡後を先読みして取って行く、詰め将棋ならぬ詰め香港だな。

f:id:iza_namakura:20170811165501p:plain

タイプAで面クリアすると見れる女の子♥

「恭喜」は中国語で、「おめでとう」の意味だってさ。

f:id:iza_namakura:20170811165839p:plain

タイプBの面クリアで見れる女の子、この子が一番好き♥

ファミコンディスクシステムでも『香港』が発売されているけど、クリアご褒美に女の子は出ないらしい…。

ゲームボーイ版を買った自分を褒めてあげたい!

f:id:iza_namakura:20170811170128p:plain

タイプCの面クリアで見れる女の子はロリっ子だ♥

この3人娘は姉妹とかかな? 説明書ナシの裸ロムで買ったので詳細が分かりません…。

f:id:iza_namakura:20170811170312p:plain

この手のゲームはチョットした息抜きに最適ですねぇ。

なのに、1面だけ遊ぼうとしていたハズが次の面・次の面と伸び、さらにミスするとムキになってやり直してしまい、凄い時間遊んでしまっていたりします(^^;

時間泥棒に注意w

 

香港ママ

香港ママ