チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

DRAGON QUIZ

今回はMSX2のドラゴンクイズです。

RPGみたいにフィールドを歩き回るクイズゲームです。

2回連続になりますが、今作も友人から譲り受けたゲームです。

クイズゲームは好きなので譲って貰ってスグに遊んだのですが、途中で飽きてしまって放置しちゃってたんですよね~。

RPGだと戦闘を重ねレベルアップすることによってザコ戦が楽になり成長を実感できるけれど、今作だと序盤だろうが終盤だろうがザコ戦の労力が同じってトコロで嫌になっちゃったんです。

しかしいつかはクリアしたいと思っていたので、今こそヤってヤろうじゃないの!

前のセーブデータも残っているけれどストーリーを忘れてしまったので、最初から再スタートとしましょ。

1面はオーソドックスなファンタジーRPGのフィールドそのものですねぇ。

フィールドを歩いているとランダムエンカウント、4択クイズ1問の戦闘で当たればお金が貰えて外れるとHPが1減ります。

クイズの問題はMSX関連やゲーム関係だと楽ですが、何故か中森明菜の曲に関する問題が多い気が…分かんねーよ~。

セーブ場所や宿屋・お店の他に情報をくれる場所も多数あって、冒険している感じが良いです。

登場人物が多いのにダブり無しで一人づつのグラフィックが用意されていて、可愛い女の子が多くて嬉し~♥

2面は山中のステージで、歩いて前の面に戻ることはできません。

どの面もスタート地点にセーブ・宿・店があるので、ここから探索地域を広げて行きましょ。

3面は洞窟内のステージ、洞窟の中のさらに丸い穴の中に人が居ます。

1・2面は女性キャラが多かったのに、この3面は比較的少ないのでヤル気が…。

洞窟を抜けるとそこは砂浜だった…な4面です。

ゲームのストーリーとしては居なくなってしまった女の子を追いかけるって内容で、砂浜まで来たってコトは次は海ですな。

アイテムを売る店とは別に風船を売る店もあるゾ、間違ったフリして店員のお姉さんのお胸を掴んでみたい。(〃▽〃)

この風船を別に持って行くことでHP、いわゆるハートの器が1つ増やせます。

5面はいきなり海のド真ん中スタート、『魔界島』の開始直後みたいですね。

HPが尽きると所持金半額でその面のセーブ場所に飛ばされるので、速攻デスルーラしよっと♪

さすが海洋面だけあって、登場する女性陣の水着率が高くて大変よろしいです。

しかし全8面の後半戦に入ったので面倒臭くなって来ました、前回に投げ出したのがこの面だったのです。

初めて来ました荒野の6面、ここは登場人物がいないので寂しいなぁ。

その代わりと言うか初のボスキャラが登場、10問連続でイエス・ノークイズに正解しないと面クリアできません。

7面は迷いの森、見た目が同じで通れる木と通れない木が存在します。

ここまではマップを脳内記憶で済ませて来たけれど、この面はマッピング必須です!

画面全体が木の状態でのマッピングが続いているのに途中でザコエンカ…ストレスが溜まる面だわい。

そんな中で逢える妖精さん達は癒しですねぇ、そのポーズだと見えちゃってませんか?(ナニが

最終の8面・塔も複数の階段があるのでマッピングした方が良いですね。

変な繋がり方をしている箇所もあるので意地悪だな~。

セーブ箇所にいるエリアさん、毎回ハダカと勘違いしてドキドキします☆

さてさて、最終面なのに明確なボスキャラは居ません…しっかりセーブしておいてザコ敵に10回連続で勝利しましょ。

やっぱり後半は楽しいよりも面倒臭いって感じでした。

キャラグラに使い回しが無く、問題も多くてほとんど過去問が出ないのは凄かっただけに、もう少しシステム面で優しさが欲しかったです。

言ってしまえば「とってもコンパイルらしい」って評価ですね。