チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

宇宙警備隊SDF

今回はファミコンの宇宙警備隊SDFです。

f:id:iza_namakura:20170829150201j:plain

HAL研究所の技術力の高さが随所に見られるシューティングゲームです。

…光の国から僕らのために来て下さる方々とは関係ありません。

このゲームは最終面まで行けるけど未クリアでした…が、今回プレイしたら初めてクリアできました~!

f:id:iza_namakura:20170829150716j:plain

自機・ラウンドウェーバーの出撃シーン、凝ってます。

この後スラスターがパージされて、ゲームスタート!

f:id:iza_namakura:20170829151209j:plain

岩の影から1面の中ボス的存在のロボットがコンニチハ!

宇宙空間で仁王立ちポーズはマヌケっぽいですヨ。

f:id:iza_namakura:20170829151424j:plain

1面ボスは『グラディウス』のビッグコアっぽいが、デザインがダサいなぁ~。

ちなみに、動くこのボスを見てオープンリールだと思った人は私と同じくらいのオッサンです。

f:id:iza_namakura:20170829151933j:plain

2面の戦艦ラッシュ、カタパルトから敵機が出撃して来る演出が見事だけど、見とれているとやられちゃう☆

この戦艦、砲台は破壊できるけどカタパルトや戦艦そのものは破壊できないんだよな~。

f:id:iza_namakura:20170829153257j:plain

2面ボスは巨大戦艦、鈍い光り方をするコアを破壊するぞ。

…なんでコアがこんな後方に付いているんだろう?…バーニアの熱とか大丈夫なのか心配しちゃうんですケド。

f:id:iza_namakura:20170829153636j:plain

3面は基地内部、おかげで壁があるので移動に制限がかかるようになっちまったー。

この中ボスのホーミングミサイルがイヤらしいんですよ、奥さん。

f:id:iza_namakura:20170829154137j:plain

3面ボスは『ゼビウス』のアンドアジェネシスっぽいが、やっぱりダサい感じ。

こいつもホーミングを撃ってくるんで、3面はイヤらしいヤツだらけですよ、奥さん。

f:id:iza_namakura:20170829154508j:plain

4面の中ボスは勝手にカブトガニって呼んでます。

しかし弾のバラ撒きとブーメラン攻撃はキッツイわぁ~。

f:id:iza_namakura:20170829154957j:plain

4面ボスは十字レーザーが綺麗だけど、あまり画面下の方に来ないでよぅ!

コッチもポッドを後ろに付けてホーミング主体で戦わないと避けられなくなっちゃう。

f:id:iza_namakura:20170829155816j:plain

5面の中ボスは脳ミソから触手が出ているのか、はたまた『メトロイド』か…?

タコを模した火星人っぽい気もするが、果たして正解は!?

f:id:iza_namakura:20170829160116j:plain

5面ボスは目玉付きの脳ミソ…やっぱり中ボスも脳ミソってコトで良いかな。

それにしてもシューティングゲームのボスに脳ミソって多いよね~。

f:id:iza_namakura:20170829160737j:plain

6面ボスは勝手にミジンコ・メデューサと呼んでいました。

それにしても表情が怖い…子供の頃に見たらトラウマになっていたかも知れん。

f:id:iza_namakura:20170829161047j:plain

ラスボスは胎児…これまたシューティングで良くある展開ですね。

ビリケンさんっぽいので足を狙って撃ってみましょうかね。

f:id:iza_namakura:20170829203327j:plain

今回初めてラスボスに到達したのですが、まさかの一発クリアー♪

勝因は、ポッドが偶然ラスボスにヒットしたことですw

f:id:iza_namakura:20170829203515j:plain

高い技術力は目を引くけれど、プレイした感覚は…なんですよね~。

遊び方は『イメージファイト』、ステージの構成やギミックは『沙羅曼蛇』や『グラディウス』『R-TYPE』等々のシューティング有名所を一通り真似した感じです。

決して駄作ではありませんが、せっかくの高い技術力を生かせていない、色々と惜しいシューティングだと思いました。

 

宇宙警備隊 限定版BOX

宇宙警備隊 限定版BOX