チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

エキサイティングみるく 第1話

今回はPC98のエキサイティングみるくです。

f:id:iza_namakura:20180728215225g:plain

アニメーションをウリにしたAVG…、コレをAVGと言って良いのか悩むけれど。(^^;

とにかくAVGとしてのコマンド選択が少なく、無くても構わないくらいなんだよね。

一部がアニメな電脳紙芝居ってところですな。

f:id:iza_namakura:20180429211534j:plain

上司さん、サロンパスのCMに出ている人だよね。

それよりも右に見えている超ハイレグに視線を奪われますなぁ、デヘヘヘヘヘ…。

f:id:iza_namakura:20180429211720j:plain

超ハイレグさんが、主人公のみるくさんですね。

200年先の未来から来たタイムパトロール的な闘うヒロイン、関西弁です。

f:id:iza_namakura:20180429211950j:plain

…タイトルにもなっているので主人公はみるくかと思ったけれど、物語は現代のくるみちゃん視点で進行するのね。

みるくがチョットおばはん臭いと思ったので、JKのくるみちゃんがいて良かったー♥

f:id:iza_namakura:20180429212315j:plain

くるみのクラスメート、青髪の紅子ちゃんとオデコな秋江ちゃん。

このゲームは登場人物が少ないので、他のAVGだとモブに近いであろう友達2人もしっかりブログに載せられるねぇ。

f:id:iza_namakura:20180429212825j:plain

200年先の未来からタイムマシンがやって来るので振動がががが。

この場面はアニメーションするのでスカートを凝視していたけれど、パンチラしないんかーい!

f:id:iza_namakura:20180429213022j:plain

みるくのタイムマシンがくるみを轢いちゃった!

しかし轢かれたのにスカートがめくれていないとは、このスカートは気が効かないなぁ。

f:id:iza_namakura:20180429213720j:plain

未来のテクノロジーで治療されるくるみちゃん、治るまで間みるくの身体で行動することに…。

この手の治療カプセルって、胸の部分がギリ見えない作りなのはお約束なのかね。

f:id:iza_namakura:20180429214053j:plain

この人が未来から来て自然を守ろうとする科学者のアモン、イケメンだよな~。

200年先では自然が無くなっているので、現代の自然を強くしようって思想は良いと思うけどね。

f:id:iza_namakura:20180429214435j:plain

自然を強くするため生命力溢れる合成獣にする…思想は良かったが行動が明後日の方に行っている!

タケノコとコブラ合成獣・タケノコブラさん、しゃべれます。

f:id:iza_namakura:20180429214925j:plain

合成獣が出たならば、くるみはみるくに身体を戻して闘わねば!

この変身シーンもアニメーションなので凝視していたのですが、胸もお股もガードが固い!

f:id:iza_namakura:20180429215206j:plain

くるみの服が消えて裸で回転→裸のみるくに変わって超ハイレグスーツになると言う、魔法少女アニメの変身シーンにソックリ。

一応、みるくのお尻だけは見れたので良しとしよう。

f:id:iza_namakura:20180429220103j:plain

「俺のこの手が光って唸る!」とまるでシャイニングフィンガーでも出しそうなみるくさん。

合成獣をあっさり倒したけれど周りの森林も破壊しているので、コレが原因で自然が無くなったんじゃ…?

f:id:iza_namakura:20180429220633j:plain

みるくの身体を借りているけれど、くるみに見える様になる便利アイテム・メガネのおかげで学校にも行ける。

そして無理なくメガネっ娘を出せると言う利点もあるっ!

f:id:iza_namakura:20180429221031j:plain

科学者アモンは宮本亜門…じゃ無くて本宮亜門と名乗ってくるみのクラスに転入。

おおっ、この後どうなる!?

f:id:iza_namakura:20180429221231j:plain

って、ココで終わるんかーーーーーい!!

いや、まあ、第1話だしね。

TAKERUで安く売っていたゲームだしね。

しかしプレイ時間10分って言うのは…。

全然ゲーム遊んだ気がしないです。

 

PC-98 フロッピーディスクの完全活用

PC-98 フロッピーディスクの完全活用