チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

はにいおんざろおど

今回はPCエンジンのはにいおんざろおどです。

f:id:iza_namakura:20190926090606j:plain

シューティングだった前作から一変、ライン制のアクションゲームになりました。

iza-namakura.hateblo.jp

前作はハニワの日と言うことで16年の8月20日に載せました。

続編は翌年の8月20日に載せようと思っていて、17年に忘れ…18年も忘れ…今年も忘れていました。

来年だって思い出すか怪しいので、もう載せちゃいます。

f:id:iza_namakura:20190926091442j:plain

全30面中、選択して19面を駆け抜けます。

このルート画面も可愛いし、どの敵が出るか教えてくれるので良いですね♪

f:id:iza_namakura:20190926091641j:plain

ライン上を右へ右へと進むのは『ソンソン』を思い出しますね。

しかし青い土偶って凄いセンスだな…。

f:id:iza_namakura:20190926093441j:plain

ボスのいる面は、こゆきちゃんから弱点を教えて貰えるヨ。

こゆきちゃんの格好が面毎に違うので、会うのが楽しみなんだよね~♥

f:id:iza_namakura:20190926093717j:plain

そんなワケでG面の中ボス・じゃがしんです。

滑らかに動くけれど、滑らか過ぎてキモいんですよね、コレが☆

f:id:iza_namakura:20190926094054j:plain

面クリ時に特定のラインにいるとボーナス面へ行けたり、ワープできたり、この看護婦さんに会えたり♥

ここでは3UPできるので、狙って来ちゃいますヨ。

f:id:iza_namakura:20190926094250j:plain

こゆきちゃん今度はゴミバケツの中からコンニチワ。

…なぜかゴミバケツの中で全裸だと妄想してしまうんですが、私は病気なんでしょうか?

f:id:iza_namakura:20190926094429j:plain

O面の中ボス・ししおう、埴輪と獅子舞の対峙はとってもシュールです。

しかし脚が無いってことは、ホバー走行しているの!?

f:id:iza_namakura:20190926121930j:plain

P面・涙のハイウェイではハニワが車に!?

宇宙鉄人キョーダイン」で弟の方が車に変形するのを連想します。

f:id:iza_namakura:20190926122249j:plain

3回目の中ボスはルートによって違うし、こゆきちゃんの格好も違います。

こっちの着ぐるみの方がカワイイので見て見て~♥

f:id:iza_namakura:20190926122737j:plain

こゆきちゃんはカワイイが、こっちのX面ルートの方が道中ツライ…。

中ボスのうさちゃん王子もカワイイので、それを励みに頑張って行きましょ。

f:id:iza_namakura:20190926204446j:plain

Z面・激怒神殿で、アイテムの力で大魔神になっちゃった。

やはり面タイトルの激怒って、コレが由来なんでしょうかね。

f:id:iza_namakura:20190926204930j:plain

最終面が始まる前、こゆきちゃんと最後の逢瀬。

こゆきちゃんはフレンズ語を話すんだね、「たーのしー!」も言っておくれよ。

f:id:iza_namakura:20190926205420j:plain

ラスボスの建御名方神諏訪大社にお戻り下さいな。

多数の偽物とラジオ体操をしているみたい…。

f:id:iza_namakura:20190926205839j:plain

可愛い見た目に反して、後半面は暗記必須な覚えゲーなので難易度高いのよ。

それなのに神様・イザナキはイチャイチャしていたのか~~~!?

f:id:iza_namakura:20190926210710j:plain

久しぶりにプレイしたら終盤のキツイことキツイこと…。

何度もコンティニューで練習して、やっと通しでクリアできました。

それでも残機が増えやすいのが救いですね。

やはりハニワって量産しやすいのでしょうか。