チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

パズルボーイ

今回はゲームボーイのパズルボーイです。

f:id:iza_namakura:20191219213735p:plain

タイトルにある通り、パズルゲームです。

回転ドアや石を押して出口へ向かうだけのシンプルなルールです。

出来ることが移動と押すだけなので『倉庫番』に似ていますね。

前に遊んだ『突撃ばれいしょんず』は、今作のキャラを使用したゲームです。

iza-namakura.hateblo.jp

ばれいしょんず』をパズルゲームと勘違いして購入したのは、今作が記憶の片隅にあったせいですね。

順番が逆になりましたが、『ばれいしょんず』をブログに載せた後に今作を購入し、ちまちまとプレイしておりました。

やっと最終面が解けたので、こちらもブログに載せられます。

f:id:iza_namakura:20191219214852p:plain

パズルに挑戦は3段階のレベルで各10面なので全30面です。

画面上部はヒロインのトマトちゃん、そのリボンはどうやって付いているんだろう…?

f:id:iza_namakura:20191219215628p:plain

優しいレベルの1面、最初だけあってシンプルに回転ドアだけです。

主人公のポテりんは帽子をかぶっているハズだけど、足のある丸にしか見えないね。

f:id:iza_namakura:20191219220031p:plain

面クリアするとトマトちゃんがニッコリ♥

おや、ポテりんの帽子もだけど、ここのトマトちゃんのリボンも無いね。

f:id:iza_namakura:20191219220246p:plain

優しいレベルの2面、石が登場です。

石と言うよりブロックと言ったほうがしっくり来ませんか?

f:id:iza_namakura:20191219220516p:plain

優しいレベルの4面、穴が初登場です。

穴に石を入れると床になるので、通れるようになります。

f:id:iza_namakura:20191219220829p:plain

優しいレベルの6面、操作キャラが二人になるマルチプレイ面です。

裸ロムで購入したので間違っているかも知れませんが、このキャラはナスビくんかな。

f:id:iza_namakura:20191220205919p:plain

優しいレベルの全10面をクリアしました~♪

トマトちゃんはニッコリなのにポテりんは真顔…、実はあまり好きじゃ無いのか!?

f:id:iza_namakura:20191220210151p:plain

ここまで順調に来ていましたが、最初の足踏みポイントがこの面でした。

普通レベルの4面、どこから穴を埋めて行くかをかなり試行錯誤させられました。

f:id:iza_namakura:20191220210504p:plain

普通レベルの9面、操作キャラが3人のマルチプレイ面です。

ポテりんとナスビくん、それにキャロ太でしょうか。

f:id:iza_namakura:20191220211113p:plain

普通レベルの全10面もクリアです。

普通と言いつつ結構難しい面が多かったです、子供向けの難易度じゃ無いゾ?

f:id:iza_namakura:20191220211331p:plain

難しいレベルは全ての面がその名の通り難しいのですが、中でもこの面に苦戦しました。

難しいレベルの4面、ここがクリアできずに少し放置しておりました。

f:id:iza_namakura:20191220211657p:plain

悩みつつも辿り付いた最終面、難しいレベルの10面です。

上下対称なので穴は上ルート下ルートどちらでも解けますね。

f:id:iza_namakura:20191220211905p:plain

解き方を見つけても、全ての手順を間違わないようにすると4分程度かかった。

これで全面クリアだ~~~♪

f:id:iza_namakura:20191220212219p:plain

最後まで真顔のポテりん…。

歯ごたえ充分の難易度でしたが、クリアできたので次に挑戦したくなりました。

これは続編も買って挑戦しなくちゃいけませんね。

近いうちに買っちゃいますよー!

 

本当に面白いゲームボーイ神ゲーBEST100 (DIA Collection)

本当に面白いゲームボーイ神ゲーBEST100 (DIA Collection)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: ダイアプレス
  • 発売日: 2018/12/15
  • メディア: ムック