チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

落っことしパズル とんじゃん!?

今回はファミコンのとんじゃんです。

f:id:iza_namakura:20211026095209j:plain

麻雀牌を使った可愛らしいパズルゲームです。

いえね、テレビを見ていて写った豚丼が美味しそうだったので食べたくなったんですよ。

そこで家族に「豚丼が食べたい~」と言ったのですが、自分では「豚丼」と言っているつもりが「とんじゃん食べたい」と言っていたそうです…。

「とんじゃん」って何だっけ?と思ってググッたらコレでした、しかも持ってました。(^^;

超絶に久しぶりなので解き方を忘れております…つーか私はコレ、クリアしてたんだっけ?

ともあれ、やってやりますか。

f:id:iza_namakura:20211026095931j:plain

そうそう、このゲームはバンバン女の子が出るんです、だから買ったんだった☆

面スタート時に毎回会えるので頑張る気力になるんだよね~♥

f:id:iza_namakura:20211026100433j:plain

ゲーム画面はこんな感じ、穴に麻雀牌を押して落とし入れる『倉庫番』タイプです。

穴に落とすパズルゲーム…むむむ、落ち物パズルと言っても良いのか?(←良くない

f:id:iza_namakura:20211026100900j:plain

2面で早くも魚マークの特殊牌が登場、コレを落としちゃうと失敗になります。

失敗になっちゃうこの牌の名前は「失牌」、ダジャレか。

f:id:iza_namakura:20211026101310j:plain

5面からはコンティニュー用のパスワードが登場、毎回女の子が教えてくれます。

この女の子が3・4面毎に変わるので、かなり多くの女の子が登場しますよ!

f:id:iza_namakura:20211026101556j:plain

6面からはインの数が増える徳利マークの特殊牌「もう一牌」が登場、やっぱりダジャレです。

コレらを駆使してただクリアするだけでは無く、高得点を狙うプレイもできますね。

f:id:iza_namakura:20211026101838j:plain

12面毎に女の子がパスワードの他にセリフを話します。

う~ん、思いつかない面ではクリアを優先して稼いで無いです~。

f:id:iza_namakura:20211026102100j:plain

またしても点数の事を言われた、やっぱりただクリアだけだと味気ないからかな。

牌の配置も「コレ誘ってるな」と製作者の意図が見えるんだよね。

f:id:iza_namakura:20211026103206j:plain

点=金と考えると、ここの女の子たちが金目当てに寄って来るみたいでイヤだ。

「あなた稼いでる?」「年収はいくら?」と婚活パーティーの会話みたいだね…行ったこと無いケド。

f:id:iza_namakura:20211026103537j:plain

嗚呼もう、点=金なんて考えるんじゃ無かった!!

このゲームの女の子が全員キライになっちゃうよ~~~。

f:id:iza_namakura:20211026103659j:plain

ここに来てやっと点数のことを言わなくなりました、良かった~。

まぁこの辺りから難易度が上がって来て、高得点狙いよりもクリア優先になるからね。

f:id:iza_namakura:20211026103816j:plain

点数では無くヒントっぽいことを言うようになったけれど、実はセリフ有りの女の子は彼女が最後です。

まぁヒントと言うほどのヒントでは無いけどな。

f:id:iza_namakura:20211026104108j:plain

88面からは女の子では無く製作者(?)が登場、パスワードもありません。

しかし女の子同様、この方も3・4面で画像が変わるので凝っているねぇ。

f:id:iza_namakura:20211026104331j:plain

よっしゃ全99面クリアしたど~~~~~!!

このエンディングに見覚えがあるので、やっぱり昔にクリア済みでしたわ。

f:id:iza_namakura:20211026104425j:plain

あれ? 裏?? コレは全く覚えていないゾ???

さっきの製作者(?)が「ぐぬぬ」と言っていたけれど、名前が「ぐぬぬ」なのか。

f:id:iza_namakura:20211026104708j:plain

裏は全40面でした。

そしてエンディングは表と同じ…。

それにしても、ファミコンながら画像データの多いゲームですね。

パズルが楽しめて、多くの女の子が見れて、大満足です。

あとは脱衣を ポカッ! (._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄; ) ヤメナハレ