穴掘りから島崩しへと進化したアクションゲームです。
これも有名ゲームなんで、今さら私があれこれ説明するまでも無いですよね。
シンプルながら妙に熱中してしまうゲーム、こ~ゆ~ので良いんだよねぇ。
それじゃあ1周72面制覇を目指して頑張るゾイ。
それでは早速1面から、すぐ左半分を崩しちゃいましょ。
一気に大量の敵を崩し落とすのはカ・イ・カ・ン♥
島崩しを3回すると出るベジタブルターゲット、これはキノコですな。
キノコをベジタブルに分類して良いのか…って、コレは前作をブログに載せた時も書いたような?
パズル系のゲームで、舞台を文字やキャラのデザインにするのって好きですワ~☆
惜しむらくは1画面にAの文字全体が入らないコトね、まぁ仕方ないんだけど。
おっと、9面に来たら少し日が暮れて海の色が濃くなったゾ。
前作も面が進むと土の色が変わっていたので、それに倣ったのかな。
13面で海は真っ暗、日没となったのでしょうね。
夜にこんな色した海を眺めていると怖くなるんですが、このゲームだと島崩しに巻き込まれない限り落ちないので一安心。
16面クリアでコーヒーブレイク的な「ディグダグシアター」が始まった。
逃げるプーカと追うディグダグ、ここだけの必殺技・ドリルロケットを喰らえ!
17面からは地面の色が変わりました、それまでの黄緑色の地面は草が生えてたんだろうと思うけど…この色は?
もしかして岩の島かなぁ、それを島崩しできるディグダグさん凄いっス!
23面でゲームオーバー、まぁ全72面を一気にクリアできるとは思っていませんでしたヨ。
これからはコンティニューして、1周クリアを目指します。
29面ではこの地面の色で、海が真っ暗…怖ぇ。
この色は夜だと思うんですが、もしかしてディグダグは昼夜問わずに数日間戦い続けているの!?
32面クリアで再びディグダグシアター、今度はプーカ・ファイガーが揃ってディグダグを見ているゾ。
おや、ディグダグの様子が…いつもより余計に回っております~。
16の倍数クリアでディグダグシアターなんですが、48面クリア時は16面クリア時と同じじゃないですか。
別のパターンを作って欲しかったなぁ~、せめてプーカをファイガーに変えるダケでも出来たでしょうに。
てことは64面クリア時も32面クリア時と同じディグダグシアターなんですね。
そう言えばプーカとファイガーが赤&緑なので、ガチャピン・ムックを連想しちゃいました。
終盤の65面、もう島崩しなんて狙っていられません。
ひたすらプクプクポンを連打、2匹が重なっていたりするので時間差も使わねば。
ラストの72面、時計回りでここもひたすらプクプクポン連打です。
「戦略的島崩しゲーム」と銘打っていますが、終盤は連打に頼ることになっちゃうんですよね…。
72面クリアのディグダグシアターは少し長くて良いなぁ。
この後は1面に戻るので、一応エンディングみたいなモンですよね。
コンティニューしまくりの1周ですが、もの凄く没頭してしまいました。
島は変わり映えしないし敵だって2種類しかいないのに、なんでこんなに熱中できるんでしょうね。
不思議な魅力を持ったゲームです。