チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

聖飢魔Ⅱスペシャル 悪魔の逆襲

今回はMSX2聖飢魔Ⅱスペシャルです。

f:id:iza_namakura:20200601204644g:plain

実在のバンドを題材にした横スクアクションゲームです。

先に発売されたファミコン版のアレンジで、グラとBGMが大幅に強化されたMSX2版です。

wikiを見るとあまり売れなかった為に現存カートリッジが少ないとのこと…貴重なんですね。

コレもMSXを引退した友人から譲り受けたモノ、いやぁ良いモノ貰ったなぁ。

f:id:iza_namakura:20200601212535g:plain

それでは1面ジェイルワールドからのスタートです。

ファミコン版は子供の頃に友人宅で数回遊ばせて貰った程度なのでほとんど覚えてないですが、確かにグラフィックは良くなっていますね。

f:id:iza_namakura:20200601212737g:plain

捕らわれのメンバー・ジェイル大橋を発見しました…なんかデーモン閣下より少し大きくない?

ボスを倒して鍵を見つけて来ないと救出できないので、もう少し待っててね。

f:id:iza_namakura:20200601213345g:plain

棺桶から鍵を発見、これでメンバーを助けられる…Σ(゚□゚;)ハッ!?

このまま助けてもバッドエンドになるとこでした、瞳マークのショップへ入らねば!

f:id:iza_namakura:20200601213617g:plain

各面でメンバーの楽器を買っておかないと大黒ミサを開けなくてエンディングが見れません。

ついでに武器も買ってパワーアップしておきますかね。

f:id:iza_namakura:20200601214111g:plain

よっしゃ助けたゾイ、ランナウェイする二人がチョット可愛い。

このシーンのメンバーの顔がエンディングではチョット違うので、ここ専用の顔グラなのね。

f:id:iza_namakura:20200601214317g:plain

2面はライデンワールド、雲の上のステージなので敵も飛ぶヤツラですな。

しかし回収アイテムのメンバーの顔、キン肉マンマリポーサに見えて仕方がない。

f:id:iza_namakura:20200601214750g:plain

マリポーサもといライデン湯沢を見っけ!

捕らえたメンバーも守るボスは毎回同じです、ザコ敵が面ごとに違うのでボスも変えて欲しかったなぁ。

f:id:iza_namakura:20200601215017g:plain

また楽器を買い忘れるところだったので戻ったら、ボーナス面を発見!

つっても逆$マークの茶袋は罠なので取っちゃダメだ~。

f:id:iza_namakura:20200601215326g:plain

3面はエースワールド、遺跡の中っぽい雰囲気です。

1面の森っぽい雰囲気にモアイの敵が出ていたけれど、コッチで出した方が合うと思うんだよね。

f:id:iza_namakura:20200601220040g:plain

エース清水も見つけました、そしていつものボスも当然おります。

ボスが盾を持っているように見えるので、イメージ的には『ソンソン』の魔人…アレくらい大きいと良いのに。

f:id:iza_namakura:20200601220601g:plain

4面はゼノンワールド、通常面としては最後です。

アイテムと地形で文字が書いてある場所ですね、3画面に亘ってメーカーのCBS/SONYと書いてあります。

f:id:iza_namakura:20200601221109g:plain

最後のメンバー、ゼノン石川の元に到着です。

この憎めない顔をしたボスともこれが最後、感慨深い…ことは無いか。

f:id:iza_namakura:20200601221518g:plain

5面はいきなりラスボスと対面するゼウスステージ。

ひょうきん族」懺悔室の神様みたいなのがラスボス・ゼウス、えっ? 今の若い子は懺悔室を知らないの!?

f:id:iza_namakura:20200601222023g:plain

悪魔経典を取るとエンディング、心なしかジャンプしている閣下も嬉しそうなポーズに見えます。

実は楽器を買い忘れてバッドエンドを喰らい、2度目の挑戦です…今度は大丈夫だよな…ドキドキ☆

f:id:iza_namakura:20200601222355g:plain

やっと大黒ミサが見れたー!!

マップの繋がりを把握できれば単調なアイテム回収ゲームになっちゃいますね。

なのでマッピングすればこのゲームの8割はクリアしたようなモンですな。

もう少し練れば面白い探索ゲームになり得たでしょうに…惜しいなぁ。

 

MSXパーフェクトカタログ (G-MOOK)

MSXパーフェクトカタログ (G-MOOK)

  • 発売日: 2020/05/28
  • メディア: ムック