アーケードから移植された固定一画面シューティングゲームです。
実はこのゲーム、まだクリアしたことがありません。
どうにも自キャラの向いた方向に射撃って言うのが苦手でして…。
更にラウンド5からはコンティニューできないので、投げ出しておりました。
しかし「ゲームセンターCX」で有野課長が一応クリアしたのを見て、これは私も頑張らねばと思い挑戦です。
まずはラウンド1・原始時代からスタートです。
弓矢を構える原始人を相手に、ベティが手榴弾を投げつける…このミスマッチ感が良いですねぇ。
1-8面で火を吐く巨大な敵が初登場、彫像なので移動しません。
それじゃあ一児の母・マムさん、ヤっちゃって下さい!
ラウンド1の最終ステージ、いかにもボス戦と言った感じですね。
1-8にも出ていた彫像が移動しないのは分かるけど、2つ頭のボスも移動しないのは舐めプですか?
ラウンド2は中世、弓兵の大量配置がイヤらしいです。
スタートダッシュで手前の敵をやっつけて一息入れたいところですな。
久しぶりのプレイだったため、2-4面の中央上部の十字架…お墓?を敵だと勘違いしていました。
おっかなびっくり近づいても攻撃して来ないので、タイムを損しちゃった☆
ラウンド2の最終ステージ、今度のボスは移動しないなんて舐めプはしません。
でも攻撃が剣を振り下ろす→剣先からバリバリバリって、何かカワイイんだよなぁ。
ラウンド3は近世、でも3-1の舞台は砂漠なのでドコの時代でも変わらないんじゃないかな。
砂蟲の存在は近世と言うより、中世を舞台にしたファンタジーっぽいイメージ。
ラウンド3の最終ステージ、赤と青2体の魔物がボスです。
どうしても「魔」の文字を見るとピッコロ大魔王を連想しちゃうなぁ~。
さぁやって来ました、メガドラで追加されたラウンド4・現代。
ここが苦手なので、ここに着く前に全滅した場合はリセットしてコンティニューを温存して来ました。
4-3面はゲームセンター、暫くこのタイプのゲーセンに行けていません…。
子供を連れてUFOキャッチャーやメダルゲームの多いアミューズメントタイプには行くんですけどね。
4-4面であっさり全滅、ここからコンティニュー地獄です。
正直言って一度でも全滅するとラウンド5をクリアできる自信が全く無いんですよね…。
ラウンド4の最終ステージ、初期配置の兵士を全滅させるとボスの戦車が登場。
弱点部分が小さいので苦労するけれど、ジョニーでも対応できるスピードなので助かる~。
遂にラウンド5・未来に到着、ここからは捕虜が出ないしコンティニューもできない辛い戦いの始まりです。
ぶっちゃけ最終面まで行けないので、「ゲームセンターCX」と同じくラウンドセレクトと見なしクリアで進めます。m(_ _)m
最終面でラスボスのロボがご登場。
何とかデフォルト3人でクリアできないか挑戦しましたが無理でした、結局最後まで「ゲームセンターCX」と同じでハードモードにしちゃいました。(^^;
ラスボスを倒した時は達成感を得られましたが、やはり通しプレイではないので悔しいです。
しかし上手な人のプレイ動画を見ても、同じような動きを出来るとは思えなかったなぁ…。
私にはこれが精一杯のようです。