チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ゲイングランド

今回はメガドラゲイングランドです。

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アーケードから移植された固定一画面シューティングゲームです。

実はこのゲーム、まだクリアしたことがありません。

どうにも自キャラの向いた方向に射撃って言うのが苦手でして…。

更にラウンド5からはコンティニューできないので、投げ出しておりました。

しかし「ゲームセンターCX」で有野課長が一応クリアしたのを見て、これは私も頑張らねばと思い挑戦です。

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まずはラウンド1・原始時代からスタートです。

弓矢を構える原始人を相手に、ベティが手榴弾を投げつける…このミスマッチ感が良いですねぇ。

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1-8面で火を吐く巨大な敵が初登場、彫像なので移動しません。

それじゃあ一児の母・マムさん、ヤっちゃって下さい!

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ラウンド1の最終ステージ、いかにもボス戦と言った感じですね。

1-8にも出ていた彫像が移動しないのは分かるけど、2つ頭のボスも移動しないのは舐めプですか?

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ラウンド2は中世、弓兵の大量配置がイヤらしいです。

スタートダッシュで手前の敵をやっつけて一息入れたいところですな。

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久しぶりのプレイだったため、2-4面の中央上部の十字架…お墓?を敵だと勘違いしていました。

おっかなびっくり近づいても攻撃して来ないので、タイムを損しちゃった☆

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ラウンド2の最終ステージ、今度のボスは移動しないなんて舐めプはしません。

でも攻撃が剣を振り下ろす→剣先からバリバリバリって、何かカワイイんだよなぁ。

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ラウンド3は近世、でも3-1の舞台は砂漠なのでドコの時代でも変わらないんじゃないかな。

砂蟲の存在は近世と言うより、中世を舞台にしたファンタジーっぽいイメージ。

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ラウンド3の最終ステージ、赤と青2体の魔物がボスです。

どうしても「魔」の文字を見るとピッコロ大魔王を連想しちゃうなぁ~。

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さぁやって来ました、メガドラで追加されたラウンド4・現代。

ここが苦手なので、ここに着く前に全滅した場合はリセットしてコンティニューを温存して来ました。

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4-3面はゲームセンター、暫くこのタイプのゲーセンに行けていません…。

子供を連れてUFOキャッチャーやメダルゲームの多いアミューズメントタイプには行くんですけどね。

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4-4面であっさり全滅、ここからコンティニュー地獄です。

正直言って一度でも全滅するとラウンド5をクリアできる自信が全く無いんですよね…。

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ラウンド4の最終ステージ、初期配置の兵士を全滅させるとボスの戦車が登場。

弱点部分が小さいので苦労するけれど、ジョニーでも対応できるスピードなので助かる~。

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遂にラウンド5・未来に到着、ここからは捕虜が出ないしコンティニューもできない辛い戦いの始まりです。

ぶっちゃけ最終面まで行けないので、「ゲームセンターCX」と同じくラウンドセレクトと見なしクリアで進めます。m(_ _)m

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最終面でラスボスのロボがご登場。

何とかデフォルト3人でクリアできないか挑戦しましたが無理でした、結局最後まで「ゲームセンターCX」と同じでハードモードにしちゃいました。(^^;

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ラスボスを倒した時は達成感を得られましたが、やはり通しプレイではないので悔しいです。

しかし上手な人のプレイ動画を見ても、同じような動きを出来るとは思えなかったなぁ…。

私にはこれが精一杯のようです。

 

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