チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ロックンチェイス

今回はゲームボーイのロックンチェイスです。

f:id:iza_namakura:20200109205915p:plain

アーケードからアレンジ移植されたドットイートのアクションゲームです。
ドットイートの元祖『パックマン』に様々なギミックが追加された感じで、一味も二味も違う追いかけっこが楽しめます。
しかしパッケージイラストを見ると、主人公はシルクハットを被ったパックマンだよなぁ。
丸い主人公は良いとしても、色をわざわざパックマンと同じ黄色にする必要は無いと思うが…。

f:id:iza_namakura:20200109210002p:plain

それではゲームスタートです、主人公・ルパンが銀行に潜入しますよ。
シルクハットでルパンだと、3代目じゃ無くて初代の方かな。

f:id:iza_namakura:20200109210019p:plain

1面の1、敵の警官も一人だけなので単純な追いかけっこですね。
1ステージ目は各面とも1画面に収まるのでチュートリアルの役目をしています。

f:id:iza_namakura:20200109210036p:plain

1面の2、画面はスクロールするようになるし敵も増えます。
パックマン』で言うところのパワーエサの役目はダイヤ、早く出てくれ~。

f:id:iza_namakura:20200109210053p:plain

各面とも3ステージ目をクリアすると、それまで獲得したダイヤでボーナスステージのスロットが回せます。
ここで得点アップや残機アップを狙いましょ。

f:id:iza_namakura:20200109210111p:plain

2面からギミックで扉が出現します。
警官は開けられないので、上手く使って閉じ込めちゃうゾ☆

f:id:iza_namakura:20200109210132p:plain

3ステージ目をクリアするとボーナスステージの他にクリアデモが見られます。
1面では徒歩で逃げましたが、2面では車に飛び乗って逃げま~す。

f:id:iza_namakura:20200109210153p:plain

3面ではシャッターと?ボタンが初登場。
小さくなっている警官は動かず触れても無害で、?ボタンを通過する度に大きい警官と小さい警官が入れ替わります。

f:id:iza_namakura:20200109210215p:plain

3面クリアデモはジェット噴射機で飛んで逃げます。
シルクハットなので初代かと思ったけれど、逃げ方は3代目っぽいですな。

f:id:iza_namakura:20200109210235p:plain

4面で目覚まし時計が出ます。
もちろん眠っている警官を起こす…つーか、逆に眠らせるアイテムを出して下さいよ。

f:id:iza_namakura:20200109210254p:plain

4面のクリアデモは気球に乗ってトンズラ~。
でも気球って基本的に風任せなので、飛びたい方向に行くには前の面のジェットの方が良くない?

f:id:iza_namakura:20200109210316p:plain

5面はワープドアが登場、どのドアが繋がっているかを覚えて活用しましょ。
警官は使えないので、逃げるのがかなり楽になりますね。

f:id:iza_namakura:20200109210339p:plain

5面のクリアデモは遂に飛行機での逃走です。
そして最終面、6面のピラミッド銀行へ乗り付け。

f:id:iza_namakura:20200109210359p:plain

6面で新ギミックは出ないので、1ステージ目からスクロースする広さです。
3ステージ目だけはドットイートしないで、警官から逃げながらカギを押して巨大ダイヤの扉を開く『倉庫番』をさせられます。

f:id:iza_namakura:20200109210423p:plain

各3ステージの全6面クリアでエンディングになりましたが、続けてエクストラステージがあります。
通常より少しだけ難易度が上がった全6面に挑戦です!

f:id:iza_namakura:20200109210451p:plain

やはり最終面での逃げながらの『倉庫番』に苦労しましたが、なんとかクリアできました。
シンプルなのでハマりますねぇ、ついつい熱くなっちゃいました。
1プレイにあまり時間がかからないのも、ゲームボーイに合っていてGoodです。
お手軽アクションで遊びたい時にオススメです。