チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ホームアローン

今回はスーファミホームアローンです。

有名な洋画が原作のアクションゲームです。
実は今年のクリスマスはファミコンの『グレムリン2』を載せるつもりだったのですが、まさかの「ゲームセンターCX」と丸被り。
仕方ないので同じくクリスマスが舞台の洋画つながりで、今作をチョイスです。
原作はカルキン君が泥棒2人組を罠にハメて撃退するものでしたが、ゲームではお宝を盗られないように回収する内容です。

それではゲームスタート、1面では24個の宝石を回収します。
早速タンスの上に宝石が見えますが、このゲームは隠されているお宝を探すのが隠れキャラ探しみたいで楽しいです。

お宝を1度に持てる数に上限があるので、溜まったらダストシュートに放り込んで金庫前まで送っちゃおう。
しかし衝撃吸収材も無いので、トロフィーや宝石が割れちゃうんじゃなかろうか…。

家の中を泥棒がウロウロしてる~、触れるとライフが減ります。
最初から所持している水鉄砲や、探索で入手する武器を使いましょ。

お宝を全部ダストシュート送りにしたら地下へ行けるようになります。
しかし金庫へ行くまではコウモリ&ネズミがいっぱい、ひたすら避けゲーをしながら金庫まで行くゾ。

1面はボスがいないので避けゲーのみ、奥まで進むと金庫前です。
金庫にお宝収納で面クリア、グレる前のカルキン君の小生意気なセリフがあります。

2面は30個のオモチャを回収、机の引き出しを開けたら早速ラジコンカーが飛び出した。
…壁にバットが3本もありますねぇ、ソレで泥棒の頭を目掛けてフルスイングしてみては?

バットは取れませんが、隠してある無敵アイテムをゲット!
移動速度も上がるので、高速体当たりで泥棒を轢いてやったゼ。

2面は小さいクモの避けゲーをして、金庫手前で大きいクモとのボス戦。
倒し方はドリフ時代から連綿と受け継がれて来た金ダライ落としです。

3面は電化製品を35個回収、タンスの上のセブンイレブン状態なデジタル時計も回収対象です。
…しかし電化製品は宝石以上に壊れ易いぞ、本当にダストシュートに放り投げて良いんか!?

泥棒さん、目の前に電化製品があるのに拾おうともしないんですが…。
こいつの帽子投げ攻撃を見て、久しぶりに『マイケルジャクゾンズ・ムーンウォーカー』で遊びたくなったねぇ。

3面の地下道中は小さいオバケを避け、ボスは大きいオバケでやっぱり金ダライで退治です。
コイツが苦手でいつも1度は死んでいたのですが、今回初めて1発クリアできた!!

ラスト4面はペットを回収、スタート時にこの画面でも小鳥が飛び回りカエルが飛び跳ねていました。
…うっかりしていて、回収してから写真を撮ってしまいました。

小さいネズミを避けて辿り着いた4面ボスは大きいネズミ!

どのボスも映画を見た人にとっては「んん?」って感じでしょうねぇ、ゲーム的にもラスボスが大きいネズミって…。(^^;

あああああ、3面の大きいオバケよりも得意なラスボスで死んでしまった!

ボス戦で死ぬと地下の最初から、避けゲーからのやり直しです…。

初のノーミスクリアは逃がしましたが、楽々クリアです。

マッピングしてドコにアイテムがあるかを把握すれば、難易度の低いゲームです。

アイテム探しが好きならばお勧めですよ。

それでは皆さん、メリークリスマス♪

 

ホーム・アローン5 [DVD]

ホーム・アローン5 [DVD]

  • クリスチャン・マーティン
Amazon