チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意 ★更新日が10の倍数日になりました★

MARS

今回はMSXのマースです。

雑誌MSX・FANに掲載された読者投稿のシューティングゲームです。

稼ぎや謎解きの要素もあって、小粒ながら良くまとまった良作です。

本当は今回、別の読者投稿ゲームで遊ぶつもりだったのですが、こっちのタイトルを見た瞬間に面白かった思い出がよみがえったので変更しました。

それではレッツ・スタート!

絶えず隕石が迫って来るけれど、攻撃は放物線を描いて落ちるミサイル…『ファンタジーゾーン』のボムみたいです。

隕石を破壊できればコインになるので、買い物のために溜めるゾ。

宇宙空間を進んで行くと『グラディウス』っぽい地形が出て来ました。

まるで敵機が発進して来そうな敵基地があるけれど…敵機なんて出ません、このゲームの敵は隕石のみです。

敵基地を破壊すればセブ〇イレブンっぽい建物に変化します。

ちなみに私の住む県には当時セブン〇レブンは無く、初入店がこのゲームだったりします。

セブンイ〇ブンではアイテムを売っていたり、自機の修理をしたり、ヒントをくれたりします。

今回は条件付きでの販売ですね、水色のPアイテムを持っていないので売ってくれません。

地形に突っ込んでしまって1発ゲームオーバーです。

でもコンティニューすればお金とアイテムそのままでやり直せるので、あんまり緊張感が無いんですよね。

シャッターはSのアイテムで壊せるとのヒントを貰いました、黄色のSアイテムは所持しているので行けますね。

ただしSアイテムを一度使うと無くなるとは思わず、試しに使って無くしちゃったので2回目なんです。

よっしゃーSアイテムの力で1面と2面を遮るシャッターを破壊したゾ。

このSアイテムは真横に2列で飛ぶので、コッチがメイン武器だったら楽なのにねぇ。

2面は青空が広がり木や海がある…あれ、ここって火星じゃなかったの?

ちなみに自機は隕石に当たるごとに白→黄→赤と変色し、赤で隕石に当たるとゲームオーバーなので修理しなくちゃ。

申し遅れましたが、通常は右スクロールですが左スクロールで逆走することも出来る『ファンタジーゾーン』方式です。

アイテムを持って前の店に戻らないといけない場面もあるので当然ですな。

2面と3面を隔てるシャッターは、緑のSアイテムで破壊できます。

破壊できるシャッターとSアイテムの色を揃えたら良いのに…ってのがこのゲームで唯一の不満点かな。

3面は基地内っぽい雰囲気ですね。

1・2面では各1ヵ所の修理ポイントが、この面では2ヵ所あるので有難い。

おっとシャッターが無いのでこれ以上は右に進めない…、仕方ないので左スクロールに切り替えますか。

しかしこれまで全部の店に入って来ていれば、どうすれば良いのか見当が付いているよね。

謎は全て解けた、ついでのアイテムも全部そろった、と言うわけでワープ!

…賢明な皆さんなら、もうどこへワープするかは分かりますよね。

3面の一番奥でラスボスの敵基地と対決、ここではスクロールしません。

しかしボスの耐久力が高く、かなりのミサイルをぶち込まないといけません。

終わってみればボリュームの少ないゲームですが、プレイしていると妙に楽しいんですよね。

やはりメイン武器が真横に飛ぶ弾では無いってトコロが味噌なんでしょう。

ところで現在2024年ですが、バラート星人も居なければ火星開発も始まっておりませんよ?

…あ、Sアイテムの色が唯一の不満点って書いたのに、エンディングにもケチ付けちゃった☆