チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ピポルス

今回はMSXのピポルスです。

f:id:iza_namakura:20201207210102g:plain

MSXオリジナルのシューティングゲームです。

シューティングですが5列のライン上しか動けないので、『ソンソン』の縦バージョンと言えば分かりやすいかな。

実にMSX1らしいゲームなのに、8ドットスクロールでは無くスムーズスクロールで快適です。

それではメルヘンな世界に行くゾ!

f:id:iza_namakura:20201207211743g:plain

最初は花畑の国からスタート、得点となるフルーツが古き良き時代のゲームって感じですな。

コインはなるべく取って行きましょ、パワーアップアイテムを出すためにね。

f:id:iza_namakura:20201207212127g:plain

出ましたパワーアップアイテムの赤い靴、これで移動速度が上がるゼ☆

十字架は取ると画面内の敵が全滅、…敵は妖精じゃなくて悪魔的なモンなのかね。

f:id:iza_namakura:20201207212338g:plain

面の最後は左右でルート分岐、先の面へ行けたり戻されたり複雑だけど全ルート確認済なので最短ルートで行きます。

こうした分岐は『頭脳戦艦ガル』を思い出すけれど、アッチは戻したりしないで進ませてくれるので良かったなぁ。

f:id:iza_namakura:20201207212934g:plain

2面目は枯木の国に来ました、そしてようやくパワーアップアイテムの青い靴をゲット!

これで切れ目に関係無くライン移動が出来るようになります、コレが無いとかなりキツいんです。

f:id:iza_namakura:20201207213135g:plain

3面目は森の国、ここで破壊可能な岩が初登場。

壊さないと進めないので、撃つべし撃つべし!

f:id:iza_namakura:20201207213334g:plain

4面目は石の国に来ましたが、石の国と言うよりモアイの国ですよね。

コナミと言えばモアイ、モアイと言えばコナミですな。

f:id:iza_namakura:20201207213550g:plain

やっちまった~~~、敵を避けようとして強制スクロールに挟まれ死亡!

ミス後はパワーアップアイテムの効果が無くなるので辛いんだよう。

f:id:iza_namakura:20201207214842g:plain

5面目は光の水晶玉目前の花畑の国、ココは破壊不可能な岩が高速で飛んで来るので避けるしか無い!

これが苦手なんで、いつも運を天に任せて勝手に左右移動させちゃってます。

f:id:iza_namakura:20201207215215g:plain

花畑の国の最後は分岐では無く、水晶玉をゲットするデモ。

そしてお持ち帰り下さいのメッセージが…。

f:id:iza_namakura:20201207215810g:plain

そんなワケで来た道を戻るため、今度は下に向けての強制スクロールが始まり始まり~。

夢大陸アドベンチャー』と言い『グラディウス2』と言い、コナミは復路が好きだね~。

f:id:iza_namakura:20201207220221g:plain

帰りもモチロンある苦手な高速岩、やっぱり死にまくった~。

ちなみに帰りも複雑な分岐があるけれど確認済、やはり最短ルートで行かないと残機が…。

f:id:iza_namakura:20201207220643g:plain

帰りの石の国でも高速岩で残機をゴリゴリ減らしてしまった…。

ここが最後の高速岩ゾーンなので、ここさえ抜けられれば楽になるハズ。

f:id:iza_namakura:20201207220951g:plain

光の水晶玉を持って帰って来たゾー!!

右の小さいマップだと家があるみたいだけれど、メインのゲーム画面には出ないんだよなぁ。

f:id:iza_namakura:20201207221117g:plain

お花でハートが作られるクリアデモです。

捕らわれたガールフレンド等がいないので、ピポルス君だけのハートは寂しいですねぇ。

f:id:iza_namakura:20201207221327g:plain

ループゲーなのですぐに2周目が始まります。

たまに遊ぶと凄い面白いんですが、1周すると満足して止めちゃいます。

いやいや、集中力が続かないんですよ。

2週するとエンディングがある、とかなら頑張れるんですがね。

 

Konami's MSX Legacy: the unofficial story

Konami's MSX Legacy: the unofficial story

  • 作者:Dewijngaert, Wim
  • 発売日: 2018/11/01
  • メディア: オンデマンド