チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

グーフィーとマックス 海賊島の大冒険

今回はスーファミグーフィーとマックスです。

ディズニーキャラクターが主人公のアクションゲームです。

犬のグーフィーとその息子・マックスが主人公で、どちらを選んでもOKだし2人同時プレイも出来ちゃいます。

ゲームとしては『ゼルダの伝説』クリソツで、対象年齢を低くしているのか謎解きの難易度は低いです。

おかげでストレス無くスイスイ進められるので、俺ってスゲーを味わえますね♪

それでは全5面を駆け抜けますよ。

植木鉢やタルを持ち上げ敵に投げつけて倒す、まんま『神々のトライフォース』気分です。

しかもディズニー作品なのでキャラの動く描写も丁寧で、とにかく操作していて楽しいんですよね~☆

星マークの石は蹴って一直線に動かして敵を倒すことができます。

ここでは星マークの地面に石を配置すると扉が開いて鍵をゲットできるパズルステージ、簡単ですなぁ。

1面ボスは穴からひょこひょこ出て来てはタル・爆弾・トゲ鉄球を投げつけて来るモーグル最前線。

タルや爆弾を逆に投げ返してやっつけてやるゼ!

面クリ毎にコンティニュー用のパスワードとクリアタイムが出ます。

マップを把握して無駄のない移動をすると簡単に10分切りできるでしょうが、久しぶりのプレイなので行ったり来たりしてしまいました。

2面に入り、火の玉をばら撒く石像の前にスイッチがあります。

ここも星のマークの石をスイッチに乗せて扉を開くパターンですね、火の玉が消えたらチャンスです。

大砲から爆弾が降り注ぎ、通路ではトゲ着き丸太が転がるステージ。

ここも爆弾を大砲に投げ返して破壊して、丸太を避けて進みましょ。

アンカー付きロープを射出するアイテムは遠くの物を引き寄せたり、スイッチを押したり、敵を麻痺らせたりと大活躍。

更にフックとフックの間にロープを張って穴を渡れるようになるけれど、これをやるとアイテムが無くなってしまうので探して来ないと。

2面のボスは松明を投げ付けて来るロックンファイア、こちらもタルを投げつけてやりましょうね。

備え付けの4つのタルを使い切っても補充役が現れるので大丈夫です。

3面になりまして、穴から鉄球がゴロゴロ~もゼルダ等でよく見かけますね。

タイミングを見計らって行くゼ!

暗闇の空間はスポット処理、ロウソクのアイテムがあればもう少し周囲が見えます。

たまに敵がいる場合もあって、何気なく投げたツボが当たってたりするんだよね。

線の上を動く床もあって、ほんとゼルダっぽいです。

他にもトロッコや踏んだ矢印の方に進む床など、ブログに載せたいギミックがいっぱいで困っちゃう~。

3面ボスはレッドスケルトン&ブルースケルトン、ステージから降りて来ないのでコチラもお触りに行けません。

それにしてもゲームの骨キャラって何で攻撃方法が骨の投げつけのワンパターンなんでしょうね~。

4面ボスも2体おり、緑に見える青おおムカデと紫に見える赤おおムカデです。

薄暗い地下なので色が変わって見えているって設定なのかな?

5面ボスは海賊ピート、海賊と言えばフックの腕ですね。

ラスボスだけあって強いです、今回は残機に物を言わせて雑な戦いをしてしまいました。

10数年ぶりのプレイでしたが、やっぱり楽しかったです。

ディズニー物のゲームは丁寧な作品が多いのでハズレが無い上に、ゼルダ風味の味付けだから当然ですね。

文句無しで大満足です!!