チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ランボーⅢ

今回はメガドラランボーⅢです。

f:id:iza_namakura:20180809213027g:plain

こちらは映画「ランボー3 怒りのアフガン」を題材にしたアクションゲームです。

1プレイの時間があまりかからなく、アーケードゲームっぽい感じがするなぁ。

f:id:iza_namakura:20170202153922j:plain

1面「敵領土へ侵入せよ」の前半ラストは門の破壊。

両脇の櫓も無視して門に集中砲火じゃーーー!!

f:id:iza_namakura:20170202154214j:plain

1面後半の3Dシューティングの敵はヘリ。

初めてこの画面を見たとき、あまりの綺麗さにメガドラ買って大正解だと喜びまくったっけなぁ~♪

f:id:iza_namakura:20170202154411j:plain

2面「秘密工作員を救出せよ」は迷路のような監獄から3か所の牢を開放。

出口に一番近い牢を最後に開放するのがお薦め~、なぜならば…

f:id:iza_namakura:20170202203053j:plain

ほらぁ、最後の牢を開放するとこうなっちゃうモン。

むむっ!? この人が一瞬「ハリポタ」のマルフォイに見えた…似てないのに…。

f:id:iza_namakura:20170202203830j:plain

3面「武器格納庫へ侵入せよ」の前半ラストは門の破壊再び。

2つの門を両方破壊しないといけないって変だよね、片方壊せば通れるのに。

f:id:iza_namakura:20170202204053j:plain

3面後半の3Dシューティング、今度の敵は戦車か。

弾薬仕込んだ矢とは言え、やっぱり弓で戦車倒すってのはヒーロー映画ならではだよなぁ。

f:id:iza_namakura:20170202204450j:plain

4面「全ての武器を破壊せよ」は広~い格納庫で大暴れ!

ちょ、原子力マークのコレ、破壊しちゃって大丈夫かいな。

f:id:iza_namakura:20170202205243j:plain

SEGA製の武器って何だー!?

せがた三四郎のクローンを優秀な兵士として輸出してたのかなぁ…。

f:id:iza_namakura:20170202205501j:plain

最後はヘリを破壊して脱出でいっ!!

実はこの下にもヘリがあるんだけど、それを破壊しなくても100%になるのはナゼ?

f:id:iza_namakura:20170202205659j:plain

5面「要塞へ侵入せよ」の前半ラストは、シャッター開いて閉じて開いて閉じて、ザコ兵士がワラワラ出て来る。

暫くザコ兵士を倒しているとクリアになるけど、爆弾でシャッター壊したら良いじゃ~ん。

f:id:iza_namakura:20170202210008j:plain

5面後半の3Dシューティングはヘリ2機が相手。

ヘリがそんなに近付いていたら接触事故を起こして自滅しそうなんだが…良いのか?

f:id:iza_namakura:20170202210244j:plain

最終面の6面「トラウトマン大佐を救出せよ」の前半ラストで、遂に大佐を発見!

今、開けますよ~。

f:id:iza_namakura:20170202210436j:plain

ちょ、大佐の方がランボーより足が速ぇ!!

あ~ん、大佐ぁ~、待ってぇ~~~!

f:id:iza_namakura:20170202210731j:plain

ラスボスと言いますか、最後の3Dシューティングの敵はヘリと戦車。

まぁ、上のヘリさえ倒せば、勝手に戦車の上へ墜落してくれるんですけどね。

f:id:iza_namakura:20170202211716p:plain

最後は大佐の乗ったジープをランボーが弓で爆破…って、映画のラストこんなんだっけ?

コンティニュー無しでクリアすると、こんなエンディングなんです。

 

マップの広い面だと覚える必要があるけど、敵への対処はパターン化しなくてもアドリブで十分対処できるので難易度は低いです。

とにかく早くクリアを目指しても良いし、ザコ相手に無双して爽快感を得ても良い、ナイフ縛りをしてみたりと遊び方が色々できるよ!