チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ファイナルソルジャー

今回はPCエンジンのFINAL SOLDIERです。

キャラバンシリーズの縦スクシューティングゲームです。

この頃ブログにシューティングが載っていませんでしたが、ちょくちょく遊んではいたんですよ。

でもブログに載せるにはエンディングまで、もしくは1周クリアまでは到達したいのですが…そこまで行けない状態でして。

そこで思い出したのが、難易度が控え目の今作!

パワーアップしていれば一発死では無い上に、パワーアップがよく出てくれるのでシューティングが苦手な人にもお勧めです。

これでブログのシューティングのリハビリと行きましょう。

1面はフューチャーゾーン、宇宙空間のステージですね。

現在のメイン武器はバルカン、すでに2段階目までパワーアップしている状態で次が来たぞ。

中ボスは前面に付いているパーツが独立して動くので、ガンダムで言うところのサイコミュ兵器みたいな運用ができますね。

惜しむらくはサイコミュ並みの機敏な動きができないことと、大き過ぎてすぐに破壊されちゃうことでしょうか。

1面ボスは青のドヴェルグ&銀のガヴェルグ、なかなか私好みのロボです。

移動する時のマジックハンドが、ジャングルを移動するテナガザルみたいでユニークですね。

2面はデザートゾーン、荒野の面です。

中ボスは巨大戦車、これ線路が等間隔で平行になっていないと動けないので無駄の多い兵器だよなぁ。

2面ボスは線路がいらなくて運用性の高い戦車、火炎砲をばら撒きます。

昔はメガドライブの下にローラーを付けたみたいだと思っていましたが、こうして静止画で見るとそれ程メガドラっぽく無いや。

3面はオーシャンゾーン、海上や港周辺が戦場です。

中ボスは4体のロボ、海から出て来る様子は忍者っぽいと思うのでゼヒ手裏剣を投げて欲しかった。

3面ボスも海中からコンニチワ、潜ったり出たりが第一形態です。

第二形態の少しだけ曲がるレーザーに当たってしまい初撃墜を覚悟しましたが、何とか耐えて撃破!

4面はアーバンゾーン、都市部上空での戦闘です。

中ボスは建物の上の植物っぽいヤツ、MSX2版『アレスタ』の1面中ボスを思い出しますなぁ。

4面ボスはフクロウみたい、中ボスが植物で面ボスが鳥ですか。

キャラバン5分モードに出るボス・ゴルジャノイに似ているけれど、攻撃方法が違うのでコレジャナイ?

5面はアウターゾーン、ここは隕石地帯やザコの追尾弾なんかで難易度が上がります。

中ボスは2体で反時計回りのフォーメーション、何となくアイレムのシューティングに居そうな感じです。

5面ボスは『グラディウス』の触手タイプ、動きがダイナミックなので格好いいボールってイメージです。

通常弾の他にキラキラ攻撃をして来るのですが、スパカセ『アストロウォーズⅡ』のボス・デストロイドのプラズマキャノンっぽくて良いゾー♥

6面はエネミーベースゾーン、敵基地侵入です。

この中ボスに苦戦した覚えは無かったのに、今回はコイツで残機3失いました…。

6面ボスで再びサイコミュみたいな兵器が登場、毎回パターン違いで8つ展開するのが面白い。

攻撃は面白いがボスそのもののデザインは…ダサいなぁ~。

7面フォビドゥンゾーンはいきなりラスボス・ガデルエルが登場!

途中でザコ戦を入るけれどラスボスの形態が多くてお色直しが大変そうです。

反射神経の落ちて来たオッサンには、この難易度は有難いです。

他にキャラバンモードもあるし、ソッチでしか出ない敵も居るのでまだまだ遊べちゃいます。

こりゃあもっと反射神経が落ちた爺さんになってもプレイするでしょうね~。