チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ロードス島戦記Ⅱ~五色の魔竜~

今回はPC98のロードス島戦記2です。

f:id:iza_namakura:20180729191843g:plain

子供の頃に1作目をMSXで遊び、この2作目も心待ちにしていたのですが、MSX版は発売されませんでした…。

ようやく98版を手に入れたので、四半世紀待ったこのゲームを初プレイです!!

f:id:iza_namakura:20170412170314j:plain

まずはオリキャラじゃなくて、よく知っているデフォルトのキャラクターでプレイしよう♪

ウホッ、酒場のダンサーのネーチャンが色っぺー♥

f:id:iza_namakura:20170412170626j:plain

尋問担当はお馴染みのライナ姐さん、カッケーっす!

狭い通路で膝立ちしますんで、私の顔にも胸を当てて通って下さい♥

f:id:iza_namakura:20170412170847j:plain

レイリアさんはやっぱり美人だなー♥

前作で「BBA無理すんな」って言ったのはカーラに対してであって、レイリアさんに言ったんじゃ無いヨ。

f:id:iza_namakura:20170412171124j:plain

おおぅ、大ニースさん…無表情っぷりがマネキンみたいで怖いっす。

レイリアさんと似てないような…歳とったらレイリアさんもこうなっちゃうの!?

f:id:iza_namakura:20170412171324j:plain

前作でほぼヌードを見せてくれたディードだー♥

あれ? 1作目をプレイした時にソウルクラッシュはギムが貰ったんだが…やっぱりギムは死んだことにされちゃった!?

f:id:iza_namakura:20170412172554j:plain

シィニングトゥリーで今回も女エルフの裸が見られないかと期待して、来てみました。

サフラって誰? こんなキャラいたっけ? ゲームのオリジナルかな?

f:id:iza_namakura:20170412172813j:plain

第2部パーティで一番の出世…と言うか玉の輿なんだけど、偉くなったのはシーリスだよね。

人妻…っぽく無いのが、また逆にソソられるよね♥(ナニが?)

f:id:iza_namakura:20170413095837j:plain

第3部パーティで一番の名言キタ!

小ニースが出ないので、一応リーフがヒロインポジションになるのかな?

f:id:iza_namakura:20170413100115j:plain

ポニーテール好きなんで、ド真ん中直球ストライクなナルディアちゃ~ん♥

ちなみに、周りに出現するサラマンダーより弱いアズモは顔グラも出ません(^^;

f:id:iza_namakura:20170413100718j:plain

小ニースの代わりの扉役はディードリットです。

このグラフィック、メッセージを見なければベッドの上でギシアンしているみたい…。(/ω\)

f:id:iza_namakura:20170413101112j:plain

アシュラムとの決戦、まさかの8対1でドッチが正義かわかんねぇなぁ。

ダークエルフのピロテースや司祭のホッブ、後はボインボインなピロテースや、色っぽいピロテースなんかを出して欲しかったデス。

f:id:iza_namakura:20170413101940j:plain

緑のおっぱい…、う~ん、巨大な緑のおっぱい…。

あまりにも緑のおっぱいのインパクトが強過ぎて、手前にバグナードがいるのに気付かなかった。

f:id:iza_namakura:20170413102410j:plain

そんなワケでラスボス(?)のバグナードさんです。

顔グラも出ないし、攻撃して来ないし、イベント戦闘みたいなモンだよなぁ。

f:id:iza_namakura:20170413102616j:plain

出ました! 真のラスボス・邪神カーディス、真っ裸です! …緑じゃ無くて良かった~♥

上に攻撃する為に後ろを向くと、カタチの良いおしりをフリフリするんですよぉ~。

f:id:iza_namakura:20170413102901j:plain

アシュラムを倒してソウルクラッシュを奪ったんだけど、強過ぎでした。

敵として登場したキャラやアイテムが味方になると弱体化…ってのは良くあるパターンだけど、ソウルクラッシュは逆でアシュラムが使ってたより遥かに強かったです。

今度プレイする時は、ワザと祭器を敵に取らせて、オリキャラを作って遊んでみようと思います♪