チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

BATTLE FANTASY

今回はメガCDのバトルファンジーです。

ファンタジーな世界観の2D格闘ゲームです。

私は格闘ゲームのキャラクター達が好きなんだけど、自分の腕が良くないのであまり買いません。

なので今作もスルーしていたのですが、RPGみたいにキャラを育てれば勝てるようになる「成長させるモード」があると知って買いました。

…嘘です、本当はワゴンセールで安かったから買ったんです。

あれから十数年ですか…、久しぶりに遊びましょうかね。

昔に主人公格のエルフ娘・レピアーでクリアしたので、今回は女魔法使い・オルディーヌを選びます。

まぁ私が選ぶのはどうしても女性キャラだよねぇ~、当たり前だよなぁ。

RPGの街のシーン、まんま『イース』じゃないですか。

宿屋や道具屋・占い師・ギルド等の施設があります。

ウルトラマンのファイティングポーズっぽい立ち姿ですが、初っ端のステータスはこんな感じ。

ちなみに名前を自由に付けられるんですが、よく考えたら「ロリBBA」じゃなくて「若作りBBA」だったな。

街を出ると行ける場所が11ヵ所、プレイヤーに選べる10人+ラスボスが配置されています。

まぁラスボスのいる小島へは、封印を解くアイテムを使わないと行けないんですけどね。

とりあえず街の西に行ってみましょうか。

格闘娘・サラがいるので、格ゲーでよく見る戦闘開始画面になります。

サラのステージは夕日がバックで、『アルゴスの戦士』を思い出します。

ロリBBAは魔法使いのくせに、格闘娘のお株を奪うようなキックが決まったー!

戦闘後も格ゲーあるある、敗者はボコられた顔になります。

成長させるモードなので経験値とゴールドを入手、実は負けても少しは貰えるので時間をかければ誰でも強くさせられるもんね。

全キャラを載せる容量はないので、いつもの女性キャラのみ紹介です。

ハーピーハリアーさん、よく見るとお胸が揺れてない?…気のせいかな。

昔の女…もとい、昔にプレイヤーキャラとして使用したエルフ女のレピアー。

通常のカラーリングだとディードリットもどきだけど、このカラーリングだとピロテースもどきですな。

街の施設にも女性が多数いるけれど、イチオシはこのギルドのおねーさん。

ギルドでクエストはシューティングゲーム、コースも数種類あって結構面白いんですヨ。

シューティングの最後にはボスもいて、ミニゲームにしては豪華な作りです。

ちなみに溜め撃ちのゲージが剣になっているので『フェリオス』を思い出しますね。

経験値を溜めるのに熱中していたら、レベル100を超えてしまった…。

ステータスはところどころカンストしちゃっているので、いい加減ボスを倒しに行って来ます。

ラスボスの前に中ボスとしてジャドが立ちはだかる。

エネルギー吸収があるので魔法使いにとっては相性が悪いけど、こちとら通常攻撃でも体力の3分の1は削るゼ。

ほんでもってラスボスのエクスダークさん、やっぱりコッチの一撃で半分近くHPを削ってしまった。

だいたい何レベル位で来るのが適正なんだろう…と言うか、前にプレイした時に何レベルで来たかも忘れてしまっております。

私のような格闘ゲーム下手でもクリアできる、ありがたいゲームです。

しかも各キャラにオープニング・エンディングがあるので長く楽しめますね。

ネットを見ると評価は低いようですが、私は好きですよ、コレ☆