縦シューばかりの東亜プランが初めて出した横シューの移植版です。
移植にあたりボムやオプション・シールドが追加されて、かなり遊びやすくなりました。
これならアーケード版をクリアできなかった私でも大丈夫だね♪
空母シルフィードから、タイトルでもある自機ヘルファイアーが発進!
面クリ毎に空母が出るけれど、補給に戻っているのかな?…トイレ休憩だったりして。
1面の中ボス・ラルガッス、初の中ボスだけど複数の破壊箇所+コアと言う盤石な作り。
…ゲームと全っ然関係無いけど、ラルガと呼ばれていた後輩の駿河君、語尾に~ッスと付けて話していたのをウン十年ぶりに思い出したヨ。
1面ボスのベルグドル、こちらも周囲の砲台+中のコアになっています。
コアにダメージを与えると動く感じ、ラムネの瓶の中のビー玉と言うか…もどかしさがアナログゲームっぽいです。
2面は砂の惑星、エジプトじゃ無いヨ。
ツタンカーメンの首みたいなドルメンの隊列を見ると、スパカセの横シュー『ネビュラ』を思い出すんだよなぁ~。
2面ボスのフィメール、まんまツタンカーメンの棺じゃないですか。
しかしツタンカーメンにフィメール(女性)って名前を付けるとは、皮肉が効いてるねぇ。
3面の中ボス・SマインーRが3体、耐久力も弾のバラ撒き度も高いのでキツい。
ボム・ハイパーカノンを使いたいところだけど、上手く前方に集まってくれんかな。
3面ボスのスペシネフ、いつも長期戦になってしまうんだよね。
ちなみに今だとスペシネフって言えば『バーチャロン』シリーズのアッチを思い出すよね。
4面の森林地帯はBGMも良くてお気に入りです。
4脚歩行の戦車・フェルジナンドも、「ダグラム」のクラブガンナーを思い出すので好きー♥
4面ボスのサッチェルマウス、久しぶりにしっかり顔を見ました。
普段は開戦と同時にハイパーカノンをブチ込んで瞬殺するのですが、今回はブログ用の写真を撮るために手加減したのよ?
5面は終盤で下方向への縦スクロールに変わります。
ボス戦は敵弾の間に上から顔を出してチマチマ撃つ、ひょっこりはん戦法で倒します。
最終面となる6面、最初は赤い戦艦・ミドガルドが出る区間です。
お次は灰色戦艦・アスガルドが出る区域。
前方の赤い部分は目みたいだし、ダンゴムシの節みたいなボディだし、虫っぽいデザインだよね。
最後は緑の戦艦・ヨツンヘルムの出る区域、死んでパワーアップが無くなったので辛い~。
そう言えばミドガルド・アスガルド・ヨツンヘルムって北欧神話のネーミングですね。
さ~てラスボス戦、再パワーアップ完了できずに来てしまったので厳しいなぁ。
上下攻撃にして、ミサイルを破壊しつつ上からチクチクするしかないかな?
なんとか1周クリアです!
でも2周目をプレイする気力は湧かないので、この後の爆発コントを見たら終わりにしましょ。
でもなぁ~、真っ黒になるほどの爆発なのに、この女の子の服が破れ落ちておっぱいポロリが無いのが不満だ!!
…それがあったら2周目もやったヨ?
ホントダヨ?