チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ロッキー

今回はマークⅢのロッキーです。

f:id:iza_namakura:20180811150939g:plain

映画「ロッキー」シリーズを題材にしたボクシングゲーム。

私はスポーツ物のゲームってあんまり遊ばないんだけど、このゲームは映画物ゲームでもあるからか手が出ました。

f:id:iza_namakura:20170601094334j:plain

ロッキーシリーズ4作目までの対戦相手がズラリと勢揃い。

…なんでロッキーわろてんねん!

f:id:iza_namakura:20170601094523j:plain

試合の前のトレーニング、サンドバッグを連打連打連打連打!!

この顔、ドッターさんが頑張ってロッキー役のスタローンに似せているね。

f:id:iza_namakura:20170601094853j:plain

1試合目は映画初代&2作目の対戦相手、アポロと対決!

初めてこのゲームを遊んだ時、この観客やスタジアムのグラフィックに感動したっけなぁー。

f:id:iza_namakura:20170601095445j:plain

インターバル画面のロッキー陣営のセコンド、老トレーナーのミッキーがしっかり描かれてるんだよね。

右に出る対戦相手のグラフィックも、3人分ちゃんと違う絵を用意してあって良いわぁ~。

f:id:iza_namakura:20170601100125j:plain

よっしゃー、アポロからダウンを奪った!

そのまま寝ていろ~、立つな、立つなよ~!!

f:id:iza_namakura:20170601100246j:plain

3ラウンド目でアポロがダウンから立てずに勝ちましたー♪

英語が良くワカランが「もっとトレーニングして次の試合も勝て」と言っているのかな?

f:id:iza_namakura:20170601100722j:plain

次のトレーニングはパンチングボール叩き、ネコになった気分で連打連打連打連打!!

さっきのトレーニングの顔は似ていると思ったけど、今回はソバカスっぽく見えて似てないなぁ…。

f:id:iza_namakura:20170601100939j:plain

2試合目の相手は映画3作目の対戦相手のラング!

アポロよりダウンを奪いやすいけど、何度も立って来るタフガイだなぁ~。

f:id:iza_namakura:20170601101125j:plain

ギャーっす!! 逆にコッチがダウン喰らった!!

立てー、立つんだジョー…じゃなくてロッキー!

f:id:iza_namakura:20170601101323j:plain

3ラウンド目、タフなラングから3回ダウンを奪った!

これでカウントを取らずにそのままTKOで試合終了ダァー!!

f:id:iza_namakura:20170601101603j:plain

最後のトレーニングは、トレーナーのミッキーが差し出すミット打ち。

間違ったフリしてミッキーの顔面にパンチを入れたいんだけど、そんなお遊び要素はプログラミングされて無かった…。(´・ω・`)ショボーン

f:id:iza_namakura:20170601101852j:plain

さーて最終戦の相手は、映画4作目からドラゴ!

こいつ強ぇーんだ…実はこいつを倒せたのは大人になってからです。

f:id:iza_namakura:20170601102205j:plain

5ラウンド目までほぼ守りに徹して、ここから逆襲!

TKOを狙ってラッシュラッシュラッシュ!!

f:id:iza_namakura:20170601102425j:plain

いぃよっしゃあぁー、ドラゴに勝ったどーーー!!

世界チャンピオンおめでとうって書いてあるけど、アポロやラングに勝った時もチャンピオンになっているハズなんだが…。

f:id:iza_namakura:20170601102728j:plain

エイドリアンと抱き合って終わる、あっさりしたエンディングです。

対戦相手が3人しかいないので物足りない気もするけど、各種グラフィックをきちんと3人分用意してあったり、試合前のトレーニングも毎回違う内容にしていて、非常に丁寧に作られたゲームですよね。

容量の厳しいこの時代に、よくぞここまで作ったなーと感心するのです。