チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

改造町人シュビビンマン

今回はPCエンジンのシュビビンマンです。

f:id:iza_namakura:20170808155526j:plain

B級臭さを隠そうとしないことが、逆に好印象なアクションゲームですね。

20年前にサテラビュー配信だったシリーズ最終作が、今年になってスーファミのカセット化されたことで話題にもなりました。

このシリーズ1作目を久しぶりにプレイすっぞ!

f:id:iza_namakura:20170808160148j:plain

ゲームの女性キャラ好きとしては当然、JKのキャピ子を選んで進めます。

私は関西人じゃないのに、この豪徳寺博士のエセ関西弁が気になる…。

f:id:iza_namakura:20170808160710j:plain

このゲームの面ボスって、このロボタイプとドラゴンタイプしか居ないんだよねぇ。

このロボはカラーリングのせいかモビルスーツのズサを思い出します…SDの。 

f:id:iza_namakura:20170808161455j:plain

面クリアで毎度入るデモ、可愛いんだけどこの1パターンしか無いんだよねぇ。

ザコ敵と絡ませれば数パターン作れると思うんだが、容量キツかったのかな?

f:id:iza_namakura:20170808213713j:plain

可愛い子チャンを助けたので体力回復、…さて、どんな方法で回復させてくれているのか知りたいなぁ。

キャピ子と可愛い子チャン、顔が全体的に似ているね。

f:id:iza_namakura:20170808214146j:plain

面ボス、ドラゴンタイプはこんな感じ~。

色違いや攻撃方法違いがいっぱいいるけど、せめてもう1パターンのボスが欲しいですなぁ。

f:id:iza_namakura:20170808214348j:plain

勝手に改造しておいて、修理や追加装備に金を取るエセ関西弁。

今回は全ルートを通って行くので金の心配は全然無いけど、納得行かねぇ~。

f:id:iza_namakura:20170808215335j:plain

敵の亜空魔団の方はエセ名古屋弁か。

エセ関西弁もエセ名古屋弁も、ワザとらし過ぎて白けるんだが…。

f:id:iza_namakura:20170808215725j:plain

助けたオッチャンの好意で攻撃力が上がるぞ!

普通の工場の設備でパワーアップできるヒーローの武器…まぁソレこそ改造町人ってコトだね。

f:id:iza_namakura:20170808215952j:plain

看護婦サンを助けたので体力回復だぁ!

きっとお医者さんゴッコして元気になるんだね、おや、私の別な部分も元気になったゾ?

f:id:iza_namakura:20170808220847j:plain

中盤からエセ名古屋弁のセリフが変わるゾ?

別に方言に詳しいワケじゃ無いが、このセリフはもう少しワザとらしい名古屋弁にできそうなんだが…。

f:id:iza_namakura:20170809112519j:plain

ここまで来て、やっとシュビビーム解禁です。

一筆書きみたいに全ルートを通って来るためにこうなったケド、本来なら1番最初にクリアする面だよね。

f:id:iza_namakura:20170809112750j:plain

さーて、最後の通常面をクリア!

オッチャン、そう言って女子高生の身体をじっくり見て触りまくるつもりなんだろ!?

f:id:iza_namakura:20170809112927j:plain

最終面は道中長いし仕掛けもイヤらしいので、ラスボスに到達するのも一苦労…。

更にラスボス戦は、コッチもフル強化してるけど、ラスボスもMAX状態なので結構ツライ~。

f:id:iza_namakura:20170809113636j:plain

久しぶりのプレイでしたが、なんとかラスボス撃破!

…ラスボスを倒すと第2形態があった気がしたのですが、記憶違いでした(^^;

f:id:iza_namakura:20170809113937j:plain

このスタッフロールでのキャピ子、可愛いなぁ~♥

ゲームとしては大味ですが、このキャラクターで人気が出たんだろうね。

メーカーも想定していなかった続編を出すまでになった人気、わかる気がします♪

 

PCエンジン必勝攻略法 (PCエンジン必勝攻略法シリーズ)

PCエンジン必勝攻略法 (PCエンジン必勝攻略法シリーズ)