今回はPCエンジンの改造町人シュビビンマン2です。
前作にあったMAPが無くなり、純粋なアクションゲーム+シューティングゲームになりましたね。
しっかしタイトル画面を見ても、銃を構えて走る姿を見ても、『ロックマン』だよなぁ…。
いつも通り女性キャラのキャピ子で進めて行くゾ。
0面と言うかプロローグステージのボス…ボスっつーか敵はコレだけなんですけどね。
やっぱり『ロックマン』シリーズのガッツマン系の敵に見えるよね。
ここで改めてタイトル画面、でも背景がもっとカッコイイ所にして欲しかった~。
まぁ、町人っぽさを出すためにはコレが正解なんでしょうケド。
1面のボスとは強制スクロールの中で戦います。
…ビルから落ちたんで飛んで戻って来ているけれど、ずっと飛行モードで戦わせてくれない?
2面は潜水艦に乗ってシューティングゲームに。
このボスとまともに闘うと苦労するけど、安地があるのよね~。
3面はキャピ子が「変な臭いがする」と言っていたけど、下水道かな?
ボスはアクションゲームのお約束、多関節のウネウネだ。
4面は中ボス戦やシュビビンマンシェイドの登場、敵の親玉出現と濃いですね。
ボスはやっぱり『ロックマン』シリーズで見たこと有るよーな・無いよーなデザインだなぁ。
5面はシュビビンマンそのものが形態を変えて飛行機でのシューティング。
このボスは囲んだ上にカタチを変えるので、完全に覚えゲーになってますな。
6面の途中でシュビビンマンシェイドの男の方、ジータと戦うことに。
メッセージウィンドウに写る顔、ちょっと幼い「聖闘士星矢」の登場人物に見えない?
シュビビンマンシェイドの女の方、ミューとは会話だけ。
守ってあげたくなるお顔をしてますね、可愛い♥
6面ボスは火遁の術や雷迅の術を使って来るし、見た目もしっかり忍者だね。
消えるのも忍者っぽくてグーだけど、もっと跳ねたり走ったりして欲しかったなぁ…。
博士にムリヤリ宇宙へ飛ばされて、7面はまたもやシューティング。
次が最終面だって言うのに、ここのボス弱いわぁ~…地形の障害物の方が脅威だわ。
8面の道中で…、いや作中で一番インパクトのあるシーンがコレ。
初めてココに到達した子供の頃、もの凄いショックを受けましたヨ。
ラスボスは帝王ライオの乗る4本脚のマシン…コレって帝王を直接攻撃できそうに見えるんだが。(^^;
…ラスボスには超必殺技が効かないのね、せっかく温存して来たのにぃ~!
太助よりジータの方がカッコいいし、ミューも大人しい感じの美人だよね。
キャピ子は名前の通りキャピキャピした可愛らしさで、ミューとはまた違った良さがあるっ!!
いやぁ~難しかったと言うか、完全に死んで覚えるタイプのゲームですね。
良く子供の頃にクリアできたなぁと思ったけれど、もしかしてライフ全快の裏技を使ってクリアしたのカモ。
今回はキャピ子の超必殺技で回復していたけれど、今度は太助を使ってもっと難しい挑戦もしてみようかな?