チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

改造町人シュビビンマン2 ー新たなる敵ー

今回はPCエンジン改造町人シュビビンマン2です。

f:id:iza_namakura:20180502210315j:plain

前作にあったMAPが無くなり、純粋なアクションゲーム+シューティングゲームになりましたね。

しっかしタイトル画面を見ても、銃を構えて走る姿を見ても、『ロックマン』だよなぁ…。

いつも通り女性キャラのキャピ子で進めて行くゾ。

f:id:iza_namakura:20180502210705j:plain

0面と言うかプロローグステージのボス…ボスっつーか敵はコレだけなんですけどね。

やっぱり『ロックマン』シリーズのガッツマン系の敵に見えるよね。

f:id:iza_namakura:20180502211029j:plain

ここで改めてタイトル画面、でも背景がもっとカッコイイ所にして欲しかった~。

まぁ、町人っぽさを出すためにはコレが正解なんでしょうケド。

f:id:iza_namakura:20180502211456j:plain

1面のボスとは強制スクロールの中で戦います。

…ビルから落ちたんで飛んで戻って来ているけれど、ずっと飛行モードで戦わせてくれない?

f:id:iza_namakura:20180502212036j:plain

2面は潜水艦に乗ってシューティングゲームに。

このボスとまともに闘うと苦労するけど、安地があるのよね~。

f:id:iza_namakura:20180502212243j:plain

3面はキャピ子が「変な臭いがする」と言っていたけど、下水道かな?

ボスはアクションゲームのお約束、多関節のウネウネだ。

f:id:iza_namakura:20180502212502j:plain

4面は中ボス戦やシュビビンマンシェイドの登場、敵の親玉出現と濃いですね。

ボスはやっぱり『ロックマン』シリーズで見たこと有るよーな・無いよーなデザインだなぁ。

f:id:iza_namakura:20180502213304j:plain

5面はシュビビンマンそのものが形態を変えて飛行機でのシューティング。

このボスは囲んだ上にカタチを変えるので、完全に覚えゲーになってますな。

f:id:iza_namakura:20180502214034j:plain

6面の途中でシュビビンマンシェイドの男の方、ジータと戦うことに。

メッセージウィンドウに写る顔、ちょっと幼い「聖闘士星矢」の登場人物に見えない?

f:id:iza_namakura:20180502214807j:plain

シュビビンマンシェイドの女の方、ミューとは会話だけ。

守ってあげたくなるお顔をしてますね、可愛い♥

f:id:iza_namakura:20180502214958j:plain

6面ボスは火遁の術や雷迅の術を使って来るし、見た目もしっかり忍者だね。

消えるのも忍者っぽくてグーだけど、もっと跳ねたり走ったりして欲しかったなぁ…。

f:id:iza_namakura:20180502215749j:plain

博士にムリヤリ宇宙へ飛ばされて、7面はまたもやシューティング。

次が最終面だって言うのに、ここのボス弱いわぁ~…地形の障害物の方が脅威だわ。

f:id:iza_namakura:20180502220223j:plain

8面の道中で…、いや作中で一番インパクトのあるシーンがコレ。

初めてココに到達した子供の頃、もの凄いショックを受けましたヨ。

f:id:iza_namakura:20180502221116j:plain

ラスボスは帝王ライオの乗る4本脚のマシン…コレって帝王を直接攻撃できそうに見えるんだが。(^^;

…ラスボスには超必殺技が効かないのね、せっかく温存して来たのにぃ~!

f:id:iza_namakura:20180502221542j:plain

太助よりジータの方がカッコいいし、ミューも大人しい感じの美人だよね。

キャピ子は名前の通りキャピキャピした可愛らしさで、ミューとはまた違った良さがあるっ!!

f:id:iza_namakura:20180502221817j:plain

いやぁ~難しかったと言うか、完全に死んで覚えるタイプのゲームですね。

良く子供の頃にクリアできたなぁと思ったけれど、もしかしてライフ全快の裏技を使ってクリアしたのカモ。

今回はキャピ子の超必殺技で回復していたけれど、今度は太助を使ってもっと難しい挑戦もしてみようかな?

 

シュビビンマン1&2

シュビビンマン1&2