チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ルパン三世

今回はスパカセのルパン三世です。

f:id:iza_namakura:20210219152707g:plain

アニメ「ルパン三世PARTⅢ」のゲーム化なので、ピンクジャケットのルパンが主人公です。

ルパンのゲームは多数出ているけど、このPARTⅢのゲームはスパカセだけ!

スパカセなので単音でしか演奏できないけれど、タイトル画面で「♪真っ赤な~薔薇は~」とルパン三世のテーマが流れるので大好き!

…PARTⅢでは権利の関係でルパン三世のテーマは使えなかったが、細けぇことは良いんだよ!

f:id:iza_namakura:20210219152728g:plain

さてゲームはバルセロナで銀行強盗したルパンが下水道に逃げ込んだところからスタートです。

下水道ではワニが追いかけてくるので、画面右の上流へ向かって逃げます。

前からはコウモリが飛んで来るのでジャンプやしゃがみでかわしたり、パンチで倒します。

ワニ・コウモリに触れると1ミスで、ワニはパンチで倒せません。

f:id:iza_namakura:20210219152810g:plain

地上をパトカーが走って行ったゾ。

そして流れてくる丸太、触れると1ミスなのでジャンプでかわします。

下水道内の所々になぜか金目のモノがあるので、これもジャンプで回収して得点アップ!

f:id:iza_namakura:20210219152839g:plain

マンホールからせっせと丸太を投げ込んでいたのは、さっきのパトカーに乗っていた銭形警部と警官だ。

ここを無事に通り過ぎると、とっつぁん達はまたパトカーに乗って次のマンホールへ先回りします。

下水道内には爆弾もあるので、タイミングが合えばコレでワニをひるませて後退させられます。

f:id:iza_namakura:20210219152911g:plain

画面下がおおよその現在位置で、紫エリアの1番右に到達すると1面・下水道クリアです。

ルパンのニッコリ笑顔が良い味出してるぅ~。

f:id:iza_namakura:20210219152939g:plain

2面・茶色エリアは洞窟で、引き続きコウモリが出現。

ワニは追って来ませんが、今度は緑服の警官が追って来ます。

f:id:iza_namakura:20210219153024g:plain

1面のワニは無敵でしたが、2面の警官はパンチや爆弾で倒せます。

洞窟内の凸や凹に触れると1ミスなので、ジャンプで越えて進みます。

丸太は流れて来ませんが、今度は前から岩がバウンドして来るのでジャンプかくぐってかわします。

f:id:iza_namakura:20210219153047g:plain

やっぱりバウンドする岩はとっつぁ~んの仕業でしたか。

大きい凸は普通のジャンプでは飛び越せないので、前にあるジャンプ台を使って飛び越します。

f:id:iza_namakura:20210219153104g:plain

2面もクリアしました!

面クリア時(ゲームスタート時も)に流れるジングルが、ルパン三世主題歌3の「♪ルパンールパンールパンールパン、ルッルッルッルパン」なのでゴキゲンなんですよね♥

f:id:iza_namakura:20210219153122g:plain

3面の緑エリアの舞台はジャングルです。

引き続きコウモリと追ってくる緑警官、そして初登場のコブラは倒せます。

ちなみに、追ってくる警官やワニを左へジャンプして背後に回り込もうとしてもミスになります(^^;

f:id:iza_namakura:20210219153154g:plain

天井から倒せない大蛇が出ますが、引っ込んだ隙に下を通るだけでOKです。

地上をパトカーが通り過ぎましたが、3面は途中に穴が無いのでとっつぁ~~んの邪魔は入りません。

ついでに言うと、ミスになる凸凹のような地形もないので実は3面が一番簡単だったりします。

f:id:iza_namakura:20210219153217g:plain

地下に手出しできず地団太を踏むとっつぁ~~~んを尻目に3面もクリア!

洞窟の出口はスグそこだ!!

f:id:iza_namakura:20210219153237g:plain

最終4面・洞窟の出口は1画面固定でスクロールしませんが、タイマーが999からカウントダウン。

洞窟の出口に特殊な扉が4枚も仕掛けられていて、背後からはトゲトゲが迫って来る!

この面だけワルサーを使えるので、扉の中を上下に動くピンク色したコアを打ち抜いて破壊します。

f:id:iza_namakura:20210219153312g:plain

トゲトゲの後ろからは銭形のとっつぁ~~~~んも迫って来ている!

特殊な扉は自己修復機能が付いていて、徐々に穴がふさがってコアも復活するので素早く4枚とも打ち抜いて脱出しよう!!

f:id:iza_namakura:20210219153333g:plain

洞窟を脱出すると、お馴染みのベンツSSKで次元が待機しているので、飛び乗って逃げるデモシーンが入ります。

そして2周目が始まる…。

f:id:iza_namakura:20210219153354g:plain

ミスした場合はルパンの泣き顔と、嬉々としてガニ股で迫ってくる銭形が見れます。

 

スパカセのゲームは知らない人が多いだろうと思って説明しながら紹介していますが、ルパンは好きなのでついつい多く書いてしまいました。

これでも文章を半分くらい削ったのですが、まだ多い…。

後は実際にプレイして、キミ自身の目で確かめてくれ!