チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

キッチンパニック

今回はゲームボーイのキッチンパニックです。

f:id:iza_namakura:20201004135642p:plain

キッチンで大量発生した虫を退治するアクションゲームです。

大人になると虫が苦手になったりする人も多いけれど、子供って基本的に虫が好きだよね。

ゴキブリは流石にイヤだろうけれど、ウチの子はカブトムシやトンボ・バッタなんかは喜んで捕まえますヨ。

でもこのゲームの主人公・ちいくんはスプレーを手に次々と倒して行きます。

…もう少し生命の大切さを教えてあげて下さい。

f:id:iza_namakura:20201004141301p:plain

【虫を倒す力が欲しい→じゃあ小さくする】???私には神様の考えが理解できないんですが…。

【台所を丸ごとカバーする超強力バルサンを授けよう】とかじゃダメなんですかね?

f:id:iza_namakura:20201004141631p:plain

ツッコミどころ満載ですが、ゲームスタートです。

ステージは全部で5面、各面につき5ラウンド+ボス戦です。

f:id:iza_namakura:20201004141746p:plain

この面は虫14匹を倒せばOK、触れないように近づいてスプレーを当てましょ。

最初の面は1画面で固定だけど、進んで行くと広くなって横や縦にスクロールするキッチンになります。

f:id:iza_namakura:20201004142131p:plain

虫を倒すと太陽・月・星のブロックになることがあり、虫にぶつけて倒したり3つ揃えて得点を貰ったり。

規定の数の虫を倒すと扉が出現するので入ればクリアです…虫が残っているけれど。

f:id:iza_namakura:20201004142456p:plain

5ラウンド目をクリアすると、ボス戦の前に神様からパワーアップ用のアイテムが貰えます。

だーかーらー、直接対決しないで済むバルサンをくれって言ってるでしょ!?

f:id:iza_namakura:20201004142643p:plain

1面ボス・アリ、角砂糖をぶつけて来ます。

もし私がこのゲームを作るんだったらモハメドアリって名前にして、ボクサータイプにしちゃうね。

f:id:iza_namakura:20201004144508p:plain

2面の途中でボーナスゲームを発見、他の場所はまだ見つけておりません。

でも1面の途中で外に出る場所は見つけましたヨ。

f:id:iza_namakura:20201004144711p:plain

めくってめくってゲーム、時間が短いのでめくってめくってめくりまくるのじゃー。

神経衰弱みたいに同じ絵柄が2枚出ればアイテムなどが貰えるけれど、揃わなくても裏返しにはならないのでドンドンめくるのじゃー。

f:id:iza_namakura:20201004145012p:plain

2面ボスはハチでしょうか、2・3面のボスは説明書に載っていないんですよ。

役立たずの神様やラスボスを載せるくらいなら、2・3面ボスを載せても良いのにね。

f:id:iza_namakura:20201004145313p:plain

3面ボス…Gでしょうな、手裏剣を投げて来るのは忍者のイメージでしょうか。

実はGじゃなくてコオロギでした~名前はサトミ~とかだったら、スタッフを尊敬します。

f:id:iza_namakura:20201004145613p:plain

4面ボスはカマキリ、ハイヒールを履いています。

カマを投げ、説明書にわざわざ性別不明と書かれるってことは…。

f:id:iza_namakura:20201004182020p:plain

ラスボス前では今までと違ってパワーアップアイテムを選択できません。

1~4面をクリアした時に自分で集めたアイテム4種なので…神様が出て来る必要ないじゃん!

f:id:iza_namakura:20201004182350p:plain

ラスボスだけ戦闘前にデータ表みたいなグラが出ます。

ハハッ、コロナのせいでパレードできない間に筋トレばっかりしてたらマッチョになっちゃったよ、ハハッ!

f:id:iza_namakura:20201004182613p:plain

それではラスボス・ビッグマウス戦のスタートです。

消える足場があるボス戦なんて『ロックマン』シリーズみたいだねぇ。

f:id:iza_namakura:20201004182932p:plain

虫だらけなので苦手な方はトコトン苦手かも知れませんね。

ボスはデフォルメされているけれど、ザコはそれなりに虫してますから。

虫に嫌悪感を抱く方はご注意下さい。(←一番最後に書くな