チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

スーパーマリオブラザーズ3

今回はファミコンスーパーマリオ3です。

f:id:iza_namakura:20180513202725j:plain

2016年の5月10日、このブログ最初のゲームは『スーパーマリオ』でした。

1周年となる2017年の5月10日は『スーパーマリオ2』にしようと思っていたのに、忘れてしまって8月に取り上げました。

そして2018年…今年も忘れてしまいましたが、5月中に思い出して良かった~。

f:id:iza_namakura:20180513203310j:plain

鬼畜な2作目と比べて…いや、初代と比べても難易度下がってますよね。

そこで今回はワープ無しの全面クリアを目指します!

f:id:iza_namakura:20180513203518j:plain

それでは1-1からスタート、最初の敵はやっぱりクリボーですね♪

クリボーの後ろの背景、子供の頃に友達が「緑のチ◯コ」って言ったことを何十年経っても忘れられねぇ~。

f:id:iza_namakura:20180513204742j:plain

ワールド1・草原の国のコクッパはラリー。

ラリーはこのゲームだと最初のコクッパだけど、『スーパーマリオワールド』だと最後のコクッパに昇進するよね。

f:id:iza_namakura:20180513210507j:plain

ワールドをクリアする度にピーチ姫から手紙&アイテムが。

今回はストックアイテム縛りでのクリアを目指しているので、ケーキとか甘い物でも送ってくれません?

f:id:iza_namakura:20180513210909j:plain

ワールド2・砂漠の国のコクッパモートン

砂漠の国だと痩せたガリガリの方がイメージ的に合うと思うけれど、おデブなモートンがボスなのね。

f:id:iza_namakura:20180513211438j:plain

ワールド3・海の国のコクッパはウェンディ。

コクッパ7人衆の紅一点、せっかく女性キャラが海の国に居るなら水着に…いや、やっぱりいいです。

f:id:iza_namakura:20180513211900j:plain

ワールド4・巨大の国のコクッパはイギー。

こいつはやせ型だから、ワールド2のモートンと配置転換すれば良いと思うんだ~。

f:id:iza_namakura:20180513212249j:plain

ワールド5・空の国のコクッパはロイ。

説明書に載っているロイは関西弁で喋っています…京都弁?

f:id:iza_namakura:20180513213142j:plain

ワールド6・氷の国のコクッパレミー

他のコクッパとは圧倒的に差別化されている玉乗り、こいつだけアピールポイントが強過ぎませんか?

f:id:iza_namakura:20180513213533j:plain

ワールド7・土管の国のコクッパルドウィッグ

コクッパ7人衆の最年長らしいけれど…その髪なんとかならないのかねぇ~、見苦しいよ。

f:id:iza_namakura:20180513213926j:plain

ワールド7クリアで貰える手紙はクッパからだった…、平仮名で書かれた「くっぱ」が可愛い。

しかしピーチ姫もさァ、毎回さらわれてるんだからさァ、手紙を書くヒマがあったら隠れる準備とかしておきなさいよ。

f:id:iza_namakura:20180513214213j:plain

ワールド8・暗黒の国も残すはクッパ城のみ!

…でも途中でミスしちゃって、これではクリアは難しいのでストックアイテム使っちゃった☆

f:id:iza_namakura:20180513214529j:plain

それではラスボス、クッパとの対決じゃ~!

床をわざわざ崩れるレンガで作っているなんて、芸人の「押すなよ? 絶対に押すなよ?」の精神に似ている気がするよ、クッパさん。

f:id:iza_namakura:20180513220016j:plain

そ~ゆ~ワケで、ピーチを助け出しました。

初代・2作目・今作と、着実にピーチ姫のビジュアルが良くなっていますね。

f:id:iza_namakura:20180513220205j:plain

全面クリアは達成できましたが、ストックアイテム縛りを達成できませんでした…。

いつかまた挑戦しようっと。

さて、このブログが続いていたら、2019年こそは5月10日にあのゲームでお会いしましょう。