チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

不思議のお城 ピットポット

今回はマークⅢのピットポットです。

f:id:iza_namakura:20191228210134g:plain

ハンマー片手にプリンセス救助に向かうアクションパズルです。
このブログが『スーパーマリオ』で始まったので、開設日は毎年マリオシリーズにしています。
それに対抗して年末は毎年、SEGAの看板キャラであるアレクシリーズにしています。
でも、もう手持ちのアレクシリーズが尽きてしまいました…。
『BMXトライアル・アレックスキッド』持って無いんですよぅ。
仕方ないので、今回はアレクの兄・イグルが主人公の今作の出番です。
実は未クリアだったので、今回は攻略サイトを見てビギナーレベルに挑戦です。

f:id:iza_namakura:20191228210217g:plain

魔女からハンマーを貰い、プリンセスの待つ城に乗り込むゾ。
ヘルプミーで無くセーブミーなのが気になって調べたら、こっちの方が正しいんだね。

f:id:iza_namakura:20191228210239g:plain

それではスタート、床ブロックのカタチがGOですよ。
ちなみに、このゲームを初めて見た時は『ゼルダの伝説』の迷宮みたいだと思いましたが、やるコトは『ディグダグⅡ』の島崩しですね。

f:id:iza_namakura:20191228210257g:plain

動かないけれど炎を吐くドラゴンが嫌だ~。
中央に配置されていると、初めて入った部屋で状況を把握しようと動かないでいるとヤられちゃうんだもん。

f:id:iza_namakura:20191228210320g:plain

床ブロックで絵が描かれていたり文字が書かれていたりしていて、古き良きパズルゲームって感じですね。
ここに「SE」って書かれているってコトは、この右の部屋は…

f:id:iza_namakura:20191228210338g:plain

もちろん「GA」ですね。
ぬるぽ」に対しては「ガッ」、「SE」に対しては「GA」、これはもう常識ですね。

f:id:iza_namakura:20191228210513g:plain

プリンセス救助に必要な重要アイテム、マジッククロスを発見!
いや、これは攻略サイトを見なくても自力で取っていましたヨ、ホントダヨ?

f:id:iza_namakura:20191228210530g:plain

敵の動きを止めるハート、これは必要不可欠なアイテムでは無いね。
でも止まっている敵をやっつけたのに、主人公の居る場所に復活して来てヤられるのは納得行かねぇ~。

f:id:iza_namakura:20191228210628g:plain

ココのカギの出し方は攻略サイトを見るまで分かりませんでした。
分かってもたまに失敗するし…。

f:id:iza_namakura:20191228210650g:plain

この幸せを呼ぶ指輪は偶然にも自力で出せました。
これもクリアに必要不可欠なアイテムですね。

f:id:iza_namakura:20191228210712g:plain

このハープを取るとドラゴンが炎を吐かなくなる。
ケルベロスを竪琴の美しい音色で眠らせた神話のオマージュかな?

f:id:iza_namakura:20191228210738g:plain

重要アイテムの最後は聖水、これで3つ全てが揃ったゾ。
ここまでノーミスで来れたのに、戻りでドラゴンの炎でヤラレチャッタ。

f:id:iza_namakura:20191228210756g:plain

プリンセスが倒れている!?
ルーニー姫って名前が付いたのは『ミラクルワールド』からだっけ?

f:id:iza_namakura:20191228210856g:plain

ちなみに、プリンセスのいる場所を崩したらどうなるか気になるよね。
やり直してやってみたら、もちろんゲームオーバーでした。

f:id:iza_namakura:20191228210917g:plain

更にアイテムを揃えずに来たらどうなるかも試してみました。
死亡時の演出が『ミラクルワールド』の弟と一緒ですね。

f:id:iza_namakura:20191228210939g:plain

今回ビギナーをクリアしたので、次のレベルから自力で頑張ってみます。
「〇〇の場所をハンマーで△回叩くとアイテムが出る」と言うパターンがあるコトを知ったので、頑張りましょ。
さて、来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが…、来年の年末のゲームは何にしようかな~。
それでは皆様、良いお年を♥

 

SEGA (R) Master System: a visual compendium

SEGA (R) Master System: a visual compendium

  • 作者:Bitmap Books
  • 出版社/メーカー: Bitmap Books
  • 発売日: 2019/09/23
  • メディア: ハードカバー