5月10日は当ブログの開設日、本日より8年目になります。
『スーパーマリオブラザーズ』で始まったので、毎年この日は『スーパーマリオ』シリーズを選んでいます。
今作は子供の頃に縁が無く、大人になってからが初プレイでした。
バラエエティに富んだステージが多くてメチャクチャ楽しんでクリアしましたが、満点が取れたステージはとても少なかったです。
そこで今回は全ステージ満点を取って、タイトル画面に星を6つ並べてやろうじゃないの!
残っていたデータを消去して、いざ再戦です。
自力では無理なので攻略サイトを見ながらのプレイです。
数少ない自力満点の1-1面ですが、ここに1UPが隠れていたのは知りませんでした…やはり攻略サイトは必須ですな。
1-4面で初のボス戦、巨大になったドンブリブロスにタマゴをぶつけてパンツをずり落とすのだ。
脳内で美人ギャルに変換すれば、パンツ脱がしにも熱が入るってものよ。
1-8面のボスはビッグスライム、つぶらなお目めでカワイイなぁ。
しかしこのスライムを倒すためにスライムをぶつけてダメージを与えるって、リンカーンの演説みたいだな。
ワールド1の全面満点達成!!
クリアだけならまだ簡単だけど、満点を取るのは難易度高い…まだワールド1でコレだから後からのことを考えると恐ろしい。
2-4ボスはお馴染みの巨大なテレサ、その名もびっくりテレサ。
このゲームのボス達はビッグ〇〇って名前が多いけれど、こいつはびっくりにしていて面白いねぇ。
2-8ボスはつぼおばけ、タマゴをぶつけてもヒップドロップでも倒せません。
じゃあ倒し方はと言えば、面タイトルで「おせおせ」と答えが書いてありますね。
3-4面ボスはゲロゲーロ、飲み込まれて体内での戦いになります。
一寸法師は胃をチクチク攻撃していましたが、ヨッシーはのどちんこ狙い!
3-8ボスは巨大なパックンフラワー、その名もビッグパックン。
タマゴを水面で水切りジャンプさせてヘソを狙いましょ…って、パックンフラワーは哺乳類なの!?
4-4ボスはビッグプチプチ、このボスが全ボスの中で一番楽な気がします。
もしコイツが強くて苦戦するなら、「ビッグプチプチの死闘」なんて名曲が聴こえてきそう。
4-8ボスはビッグノコノコ、小さい状態なら少しは可愛いのに、大きくなったらまぁ不細工なこと。
しかしコイツの倒し方は今作で一番好きです、タマゴで傾けてヒップドロップでドーン!!
5-4のボスはビッグけめくじ、ボヨンボヨンなボディに守られた心臓が弱点です。
この感触は良いですね、けめくじでベッドを作ったらウォーターベッドみたいになるのでは?
5-8ボスはビッグキューちゃん、飛ばされた小さい星で戦います。
反対側に突き出る杭で攻撃なんですが、刺さるとやっぱり「アッー!」って鳴き声が出るのでしょうか。
6-4ボスはビッグカチカチ、下の溶岩に落としちゃいましょ。
しかしもう終盤なんで普通にクリアするのもキツいのに、これで満点狙いなのでキツ過ぎですワ。
6-8でラスボスのクッパ戦、こちらは第2形態です。
巨大怪獣映画みたいでこのボス戦も好きなんです、ここだけ何度も遊べる裏技とか無いかなぁ。
キツかったしメッチャ時間がかかりましたが、オールパーフェクト達成!
ぜひ堺正章さんに「星、むっつですッ!!」と言って貰いたいです。
この達成感を持って、また一年間ゲームで遊ぶぞ~!