チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ソンソン

今回はファミコンのソンソンです。

f:id:iza_namakura:20181105210900j:plain

西遊記をモチーフにしたシューティングの、アーケードからの移植作です。

なぜか子供の頃は、ライン上を移動する今作をシューティングゲームだと認めたくなかったんです。

…いやぁ、若気の至りってヤツですかねぇ。(^^;

ちなみに今では、サッカーゲームもシュートをするのでシューティングに分類しちゃおうかと考えたりして。

…いやぁ、馬鹿の極みってヤツですかねぇ。(^^;

f:id:iza_namakura:20181105212500j:plain

孫悟空の孫のソンソン、猪八戒もどきのトントン、それじゃあ沙悟浄もどきの名前は何だろうと考えたこと無いですか?

てっきり「◯ン◯ン」って名前になるのだと思っていたのに、アプリ版ではスイスイって名前になっていましたね。

f:id:iza_namakura:20181105214145j:plain

それではゲームスタート、19ステージを駆け抜けるゾ~!

フルーツ等の得点アイテムが、当時の古き良きゲームって感じがします。

f:id:iza_namakura:20181105214406j:plain

ニョキニョキっとタケノコが出現、『ゼビウス』のソルのオマージュらしいですね。

今作の翌年に出た『シティコネクション』のタケノコは、今作のオマージュなのかな?

f:id:iza_namakura:20181105214940j:plain

2万点を超えたので1UP、クリアのために残機は多いほど良いモンね。

せっかくPOWが出たけれど、敵がいなくってもったいないな~。

f:id:iza_namakura:20181105215235j:plain

ジャンボフーズを取り逃がしたので、エリマキトカゲが出現!

CMのおかげで一世を風靡したけれど、今作以外にエリマキトカゲが出るゲームってあるの?

f:id:iza_namakura:20181105215541j:plain

出たな、256発撃たなくても壊せるバキュラ…もとい、スピンスカル!

バキュラじゃ無いな~、せめて『マッピー』のご先祖様って言うべきか。

f:id:iza_namakura:20181106184819j:plain

初めての砦です、これまでの強制スクロールが止まるとドキッ☆としますよね。

砦を守るウォールスカルこそ、カタチから言っても壊せるバキュラですな。

f:id:iza_namakura:20181106185510j:plain

砦を越えた先には、カプコンを象徴するアイテムの弥七が!

って、しまったー、やーらーれーたーーー!!

f:id:iza_namakura:20181106185747j:plain

ついに中ボス的な存在の3体の魔人が出たゾ!…緑の魔人が見切れているケド。

中ボスと言いましたが、大ボスやラスボスはいませんケド。

f:id:iza_namakura:20181106190116j:plain

次の砦はレンガ作りのような色合いになりましたね。

ウォールスカルの数は進むほどに増えて行ってますな。

f:id:iza_namakura:20181106190257j:plain

今度の砦の色は…暗闇の中で照らされた建物の色みたいです。

ウォールスカルの色も建物の色と同化しているとは…どうかしてるゼ。

f:id:iza_namakura:20181106190550j:plain

砦を守る爆弾投げのチェンは緑の服でヒゲ…ル◯ージのファン?

ちなみに『イーガー帝国の逆襲』のハン・チェンも爆弾を投げていましたが、親戚でしょうか。

f:id:iza_namakura:20181106191404j:plain

最後の砦ですが、やることは毎回おなじです。

ラストだからってウォールスカル5枚連続なんて鬼畜なコトもしないんですね。

f:id:iza_namakura:20181106191650j:plain

お釈迦様の元へ到着、後はお経を取ればクリアです!

アレ、さらわれた仲間を救出に行くのが目的じゃあ無かったんですかね…。

f:id:iza_namakura:20181106193936j:plain

クリアすると仲間もいますね、お経のパワーで助かったとかでしょうか。

 

子供の頃は難しいと思っていたのですが、大人になってから遊ぶとワリと簡単でしたね。

敵の種類が少ないので、対処法を覚えたら落ち着いて処理して行くだけですもんね。

やっぱり落ち着くって大事です♪

 

タケノコ 日本語版

タケノコ 日本語版