チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

アレスタ

今回はMSX2のアレスタです。

f:id:iza_namakura:20180727134022g:plain

敵の弾を打ち消してバリバリ進む爽快なシューティングゲームです。

元はセガマークⅢのゲームで、ストーリー&ビジュアルを強化して移植されたものですね。

f:id:iza_namakura:20170514111045j:plain

ほうほう、コイツが今作の敵、暴走したコンピュータですね。

植物がモチーフらしいのですが、宇宙外生命体エイリアンとかソッチ方面みたいに見えますね。

f:id:iza_namakura:20170514111414j:plain

そしてこの娘がヒロインのユリィちゃんですね。

コンピュータの暴走で大怪我をして、主人公レイが戦闘機アレスタで仕返しに行くってお話。

f:id:iza_namakura:20170514111655j:plain

1面の途中でスクロールが止まって中ボス戦だ。

お、この場所こそユリィちゃんがやられたビルじゃあーりませんかっ!?

f:id:iza_namakura:20170514111820j:plain

もう1回の中ボス戦を経て、1面のボス戦です。

最初の中ボスは1体、2回目の中ボスは3体、そして今回6体の植物と対決!

f:id:iza_namakura:20170514112242j:plain

2面は中ボスがいなくて、このアンドアジェネシスみたいなボスだけ。

この2面がマークⅢ版だと1面になるんだよね。

f:id:iza_namakura:20170514112427j:plain

3面ボスに到着しましたー♪

一番使いやすい3番武器を持って来たので瞬殺してやるぜぇ!

f:id:iza_namakura:20170514112636j:plain

4面ボスに来ましたが、ほとんどパワーアップしていないのでキツいぞぉ~。

このゲームはポンポン残機が増えるけど、1度死ぬとパワーアップできずに連続で残機を失うんだよねぇ。

f:id:iza_namakura:20170514112922j:plain

5面ボスに来ましたが武器が無い…使い慣れないけれど、右上に登場した2番武器を取ろうかな。

3番武器が好きだけど、背に腹は代えられず色んな武器を使うことなっちゃうんだよねぇ。

f:id:iza_namakura:20170514113315j:plain

6面ボス…はいないので、7面へ行っきま~す!

この面は成層圏まで上がって来たので、地形のスクロールがゆっくりで雰囲気良かったですよ。

f:id:iza_namakura:20170514113544j:plain

7面ボスまで来ましたが、あれだけあった残機がもう4まで減っている…。

道中よりボス戦の方が楽なのでココは越せるだろうが、次の面の道中が不安だなぁ。

f:id:iza_namakura:20170514113826j:plain

8面、5回目のスクロールストップ、つまり5回目の中ボス戦です。

16ある丸の破壊ポイントを壊したら…。

f:id:iza_namakura:20170514114233j:plain

パネルがめくれてバキュラもどき攻撃、そして下からラスボスさんがコンニチハ。

あの青々した植物っぽい生命体、こんなに茶色になったってコトは枯れる寸前じゃなかろうか。

f:id:iza_namakura:20170514114619j:plain

ラスボス倒したーーー!

残機20増えたーーー!

インフレ酷いーーー!

f:id:iza_namakura:20170514114741j:plain

エンディングにて、アレスタが帰還したらユリィが元気に手を振っている…。

大怪我じゃ無かったの? そんなスグ簡単に治るの? それともアレスタの闘いは実は数日間だったの?

f:id:iza_namakura:20170514115010j:plain

シューティングで勿体なくてボムを使えない人でも、このアレスタの特殊武器ならバンバン使えるんじゃないかな?

そして敵の弾をバンバン消して進む爽快さを味わって欲しいですね。