チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意

ダウボーイ

今回はファミコンのダウボーイです。

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敵地に単独潜入して捕虜を助け出すアクションゲームです。

このシチュエーションは映画や他のゲームでもよくある内容ですね。

このゲームとの出合いは小学生の頃、友人宅で遊ばせて貰ったのが最初でしたね。

その時は「操作が難しい」「あんまり面白くない」と言った感想しか出なかったですが、最近になって急に遊びたくなったんですよ。

そんな訳で急遽購入、何度もプレイしてクリアできるようになりました~♪

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1面では後の面で使う物資を回収します。

この手のゲームって、必要なモノを持ち込まないで現地調達しなければならないお約束がありますよね。

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5分以内に鍵を取って画面右端へ到達すればクリアです。

クリアの前に物資は全部回収して行きましょうかね、使い切らないけれど。

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2面は川だらけのマップ、川沿いの灯台TNTで破壊して倒して橋がわりにします。

わざわざ灯台を壊さずに木を切り倒せば良いのでは…、つーか木が大きいのか灯台が小さいのか。

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この面は敵兵が出ないけれど、敵の船が撃って来るので木に隠れようっと。

操作性が悪いのに川に落ちれば一発死ですからね、移動は慎重に。

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3面は最初に有刺鉄線を切って侵入するところからスタートです。

1面でクリッパーを取ってないと有刺鉄線を切れずに詰むのかと思ったら、TNTで爆破してもOKなんですね。

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この面の鍵はドラムカンの下に隠されているので、爆破しまくりで探したら最後に出て来ました。

戦車は地雷で倒せるけれど、無視した方が早いや。

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4面も有刺鉄線からスタート、その後は壁登りが待っている。

有刺鉄線はクリッパーが無くても代用できるアイテムがあったけど、壁にはハシゴが無ければ詰みです。

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ハシゴを架けるボタンを押す長さ?タイミング?が難しくて苦手です。

ここで毎回残機を減らすんですワ。

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最終面は暗闇の中での行動です。

見えないのに、最初の有刺鉄線を越えた先は地雷ゾーン…本気で殺しに来てますね。

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爆発させた瞬間だけ白く見えるので、マップ、特に地雷の場所を暗記です。

ぶっちゃけワザと地雷を踏んで、残機を減らしつつ撤去するゴリ押しもアリですな。

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この面も建物を爆破して隠された鍵を見つけます。

鍵があれば捕虜収容所の門を開けられる、…う~ん、門を爆破の方が早く無いか?

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捕虜収容所にて、無事に捕虜と会えました。

この面だけはゴールが画面右では無くスタートした画面左なので、捕虜と一緒に戻りましょ。

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なんてこったい、同行の捕虜が地雷を踏んでサヨウナラしちゃった…。

一人で脱出のバッドエンドがコチラ~。

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2周目が始まりました、制限時間が30秒短くなっています。

しかし2周目の2面は敵兵が出るのでやりたく無い…リセットしようっと。

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やり直して、なんとか捕虜を連れて脱出成功しました!

子供の頃はksgと思ったのですが、大人になった今では、コレはコレで味があると思えます。

まぁ、操作性が悪いのは頂けませんけどね。

 

超クソゲーVR

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