チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

R-TYPE Ⅰ

今回はPCエンジンR-TYPEです。

f:id:iza_namakura:20191112104929g:plain

アーケードの大人気名作シューティングゲームの、分割移植版・前編です。

容量が足りないからと言って、一つのゲームを分割するなんて…。

それでも登場から半年で自宅で遊べるなら売れる、と判断できるほどの作品だもんねぇ。

これを遊びたくて本体を買った人も多いでしょう。

こっちは前半だけなので、ぶっちゃけ簡単です。

ゆる~く行きましょうかね。

f:id:iza_namakura:20191110213155j:plain

それでは1面、やっぱりBGMが良いなぁ♪

敵ロボのデザインも好きです、スキャントは「ドラグナー」に出て来そうなタイプですね。

f:id:iza_namakura:20191110213714j:plain

囲み砲台ゴンドラン、わざわざ弱点を青くして教えてあげる優しさを持っています。

ルイ14世に妻を寝取られたモンテスパン侯爵のルイさんとは無関係ですヨ。

f:id:iza_namakura:20191110214753j:plain

1面ボスのドブケラドプス、このゲームを代表するボスですね。

フォース飛ばして撃って終わり…それだけです。

f:id:iza_namakura:20191110215310j:plain

2面ザコのガウパー、タガメっぽくもありマッチョポーズしているようにも見える。

それにしても…先走って飛び出してくるガウパー…オタマジャクシみたいなウッキー…いったいナニを意味しているのでしょうね。

f:id:iza_namakura:20191110220210j:plain

巨大な蛇のインスルー、ふにゃふにゃ曲がるってことは硬くなっていないのでしょうね。

ボス戦前から出るど~、前後に頭があるみたいな蛇が出るど~、つまり双頭でるど~。

f:id:iza_namakura:20191110220950j:plain

2面ボスのゴマンダーさんの中に、インスルーが出たり入ったり出たり入ったり。

くぱぁしたら攻撃しましょ、…2面って本当にナニかを意味しているんでしょうか。

f:id:iza_namakura:20191110221232j:plain

3面は巨大戦艦グリーンインフェルノとの対決。

ボケ~っとしていると主砲がフレームインした直後にこの攻撃を喰らっちゃうゾ。

f:id:iza_namakura:20191110221901j:plain

全身が画面内に入り込まないので脳内で全体像を想像すると、カッコ良くないデザインです。

ゲーム性を優先したせいでしょうが、もう少しスタイリッシュか逆に奇抜にして欲しかったねェ。

f:id:iza_namakura:20191110222329j:plain

戦艦のお尻まで来ました、それじゃあ頭を出したアレに刺激を与えて倒しちゃいますか。

ずっと皮かむり状態なら無敵なのに、なんで剥いちゃったんですかねぇ。

f:id:iza_namakura:20191111210552j:plain

4面がこのゲームの最終面、ザコ敵のバックアタックも増えてまいりました。

この面の特徴は何と言っても金魚のフンのように胞子を垂れ流して行くスカルトロンですな。

f:id:iza_namakura:20191111210953j:plain

胞子だらけの場所をバリバリ壊して進むのってカイカン~♥

先ほど2個目のビットを入手したので、これで上下セットになったゾ。

f:id:iza_namakura:20191111211237j:plain

4面ボスのコンバイラー、3機合体でレッツ・コンバイン♪

フォースめり込ませ戦法に慣れていたので縛って戦ってみたら、意外と苦戦しましたね~。

f:id:iza_namakura:20191111211710j:plain

PCエンジン版ならではの帰還シーン。

「4面終わった、ハイ、終わり!」とは出来ないので、オリジナルのデモを入れたんだよね。

f:id:iza_namakura:20191111212124j:plain

着艦&ボッシュート、何気にSEも良いです。

ストーリーとしては、補給して再出撃ってところでしょうか。

f:id:iza_namakura:20191111212551j:plain

それではこのパスワードを持って、次へ行きましょう。

後半へ続く。(キートン山田の声で読んでね)

 

figma R-TYPE ドブケラドプス ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

figma R-TYPE ドブケラドプス ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア