チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ドラえもん 対決ひみつ道具!!

今回はゲームボーイドラえもん 対決ひみつ道具です。

f:id:iza_namakura:20190625094752p:plain

誰でも知っている漫画を題材にしたアクション&シューティングゲームです。

バラバラになってしまった仲間をドラえもんが探すシチュエーション、ドラえもんゲームあるあるですね。

ライフ無しで一発死のゲームですが、子供向けとあって難易度が低いです。

それじゃあサクッ☆とクリアしちゃうモンね~。

f:id:iza_namakura:20190625095732p:plain

1面の迷路ステージはこんな感じ、なんかスパカセの『ドラえもん』を思い出す作りです。

どら焼きで1UPできるので、難易度はとても低いですな。

f:id:iza_namakura:20190625100134p:plain

縦スクシューティングステージ、まだ武器がチャンピオングローブなのでシューティングっぽく無いですが。

前方にある空気ピストルを取ってからが、本当のシューティングの始まりだ!

f:id:iza_namakura:20190625100452p:plain

横スクシューティングステージも、まだタケコプターが無いのでジャンプアクションゲームです。

でも2面からはタケコプターで飛ぶので、ジャンプのBボタンがいらない子になってしまうんだよねぇ。

f:id:iza_namakura:20190625100728p:plain

1面ボスはバケコプター、倒すとタケコプターを取り戻します。

さらにしずかちゃんを救出して、4次元ポケットに収納!?

f:id:iza_namakura:20190625101201p:plain

2面からはタケコプターで、この通り飛びます飛びます。

おお、可愛い人魚がいるけれど…敵なんだよなぁ~。

f:id:iza_namakura:20190625101341p:plain

2面からはボーナスステージもあって、一気に2UPできるじゃな~い♥

アレレ、でもどこかで見たことが…?

f:id:iza_namakura:20190625101451p:plain

言っちゃうんだ、ドラえもん…まぁ自社ゲームの宣伝だモンね。

ちなみに『爆裂戦士ウォーリア』は、スパカセの『ポップ&チップス』のアレンジ移植です。

f:id:iza_namakura:20190625102258p:plain

2面ボスはヒラリマントラー、なんか一反木綿みたいです。

倒すとヒラリマントとスネ夫をゲット!

f:id:iza_namakura:20190625102756p:plain

今度はファミコンのRPG『ドラえもん ギガゾンビの逆襲』の宣伝ですか。(^^;

エポック社が商魂たくましいってことは分かったが、だったらなぜスパカセは…。

f:id:iza_namakura:20190625103325p:plain

3面ボスはうそつきかがみ、今度もぬりかべっぽく感じてしまう。

…いや、ぬりかべよりもケシカスくんか?

f:id:iza_namakura:20190625103920p:plain

うそつきかがみを取り戻し、ジャイアンも救出。

心の友って聞くと、コミュ症の人が自分の心の中に作った架空の友人みたいに思える…。

f:id:iza_namakura:20190625104736p:plain

4面ボスはタイムマシン、ジャイアン達3人も一緒に戦うって付いて来たけれど…。

結局ドラえもん1人で戦います。

f:id:iza_namakura:20190625104925p:plain

のび太を救出して仲間が全員そろった!

最終面はタイムマシンの中、迷路ステージ無しで縦スクシューティングのみです。

f:id:iza_namakura:20190625105147p:plain

ラスボスはタイムマシンのコンピュータです。

なんか『アレスタ』っぽいね。

f:id:iza_namakura:20190625105408p:plain

迷路ステージやシューティングステージ、さらにはボーナスステージでどら焼きがゲットできるので残機増えまくりです。

さらに各面から再開できるパスワードもあるので、本当に難易度低いですわ~。

短時間で遊べるし、とってもお手頃なゲームです。