チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

第2次スーパーロボット大戦

今回はファミコンの第2次スパロボです。

f:id:iza_namakura:20201022205022j:plain

今も新作がリリースされるSRPGシリーズの2作目です。

初代ゲームボーイ版では居なかったパイロットが登場したけれど、まだ自由に乗り換えできないんですよね。

後のシリーズ経験者はちょっと違和感を覚えるところでしょうか。

それにしても久しぶりのプレイです…前に遊んだのは十何年前だったろうか。

実は何度もプレイしていながら、まだクリアしたことがありません。

途中でダレてやる気が無くなってそのままフェードアウトばっかりでした。

今回こそ、初クリアを目指します。

f:id:iza_namakura:20201022205819j:plain

ベルファスト基地からスタートして、13面まで地上ルートです。

このゲームの女性キャラは原作よりも瞳を大きく描いているので、大人な魅力のマチルダさんも少女のような可愛さになっちゃってますね。

f:id:iza_namakura:20201022210449j:plain

自由な乗り換えは無いけれど、物語の進行でアムロガンダムからνガンダムへ乗り換えです。

陸海空OKな高火力・長距離兵器フィン・ファンネルと高い素早さのおかげで扱いやすさナンバーワンですな。

f:id:iza_namakura:20201022210734j:plain

ゲッターチームもゲッター1・2・3からゲッタードラゴン・ライガー・ポセイドンへ乗り換え。

熱血をかけてボス級を大きく削る役割を担当します。

f:id:iza_namakura:20201022211205j:plain

甲児もマジンガーZからグレートマジンガーに乗り換え…剣鉄也は登場しません。

ガンダム・ゲッター・マジンガーの御三家全員に乗り換えを用意するために犠牲になったのね。

f:id:iza_namakura:20201022211925j:plain

そう言えば後のシリーズで良く見る、シャア退場後のクワトロ登場が無いのね。

あっさりとララァアムロに取られた上に再登場も無いなんて可哀想~♪

f:id:iza_namakura:20201022212320j:plain

エルメスは序盤で貴重な長距離攻撃のビットが使えるのは有難いけれど、使用できる面が少なくて残念。

「次の戦場に大佐がいるから」と言って7面クリア後に抜けるけれど、アナタ寝返り後に即で大佐を攻撃していますからね。

f:id:iza_namakura:20201022212950j:plain

ここからは私の好きな女性型ロボ御三家を紹介~☆

アフロダイAは何と言ってもオッパイミサイル、これは偉大な発明ですゾ。

f:id:iza_namakura:20201022213155j:plain

お次はゲッターQ、パイロットのミチルも瞳が大きくなってやっぱり少女っぽくなっています。

マジンガーの女性版・ミネルバXはあまり好きでは無いけれど、ゲッターの女性版・ゲッターQは好きなのよね。

f:id:iza_namakura:20201022213746j:plain

メカ胡蝶鬼は原作だとあまり好みでは無いけれど、このドット絵だと大好き!

パイロットの胡蝶さん、最近の「鬼滅の刃」の大ヒットで胡蝶しのぶを良く目にすることをどう思っているんでしょうねぇ。

f:id:iza_namakura:20201022214319j:plain

このボス、茶髪なのがどうにも違和感あるんです。

確かに原作でも茶色になっているシリーズはあるけれど、やっぱり私のイメージは黒なんだよなぁ。

f:id:iza_namakura:20201022214702j:plain

宇宙ルートの方が、マップを見てワクワクできるので好きだなぁ。

ガンダムシリーズって宇宙→地上→宇宙のパターンが多い気がするけれど、この第2次スパロボは逆で地上→宇宙→地上ですな。

f:id:iza_namakura:20201022215013j:plain

ザビ家4兄弟で唯一登場するドズルさん。

やっぱりビグ・ザムと言う専用乗機があると出しやすいんだろうね。

f:id:iza_namakura:20201022215320j:plain

初代スパロボのラスボス・ギルギルガンは最終面の2つ前に面でボス格で登場。

じゃあ最終面の1つ前はと言うと、カロッゾのラフレシアです。

f:id:iza_namakura:20201022215617j:plain

ラスボスはビアン総帥のヴァルシオン、ゴテゴテし過ぎなデザインです。

もちろんシュウのグランゾンも倒しちゃいますよ、完全な自己満足ですが。

f:id:iza_namakura:20201022215908j:plain

何とか投げ出さずにクリアできました。

バックアップの電池が不安だったので、クリアまで付けっぱなしだったのが良かったのかも知れません。

これが電源落としても良い状態だったら、また放置していたカモね。

約1ヵ月、良くやったわ~。

 

COMPOSITE Ver.Ka サイバスター

COMPOSITE Ver.Ka サイバスター

  • 発売日: 2011/07/30
  • メディア: おもちゃ&ホビー