チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

めぞん一刻 ~想いでのフォトグラフ~

今回はPC98のめぞん一刻です。

漫画・アニメが原作のアドベンチャーゲームです。

フラグを立てて行くアドベンチャーゲームではなく、お金をやりくりしてイベントをこなして行くタイプです。

これは学生時代にMSX2版を友人から借りて、試行錯誤を繰り返して何とか自力クリアしました。

続編のMSX2版も出ていたのでプレイしたかったのですが手に入らず、PC98版を購入しました。

…しかし続編をプレイすると再び前作を遊びたくなり、こちらもPC98版で揃えた次第です。

それも既に10数年前、久しぶりに一刻館に帰って来ました!

主人公・五代祐作を操作して、ヒロインが隠したがる写真を見つけるのがゲームの目的です。

そのヒロインとは一刻館の管理人・音無響子さん、空に向かって叫んだら本人に聞こえるんじゃなかろうか。

花をプレゼントしたり、郵便物を届けたり、鍵を届けたり…あの手この手で何とか管理人室に入りましょう。

毎度、管理人室で写真立てを取ろうとするとイベントが進みます。

一刻館の中を移動して進めるのですが、他の住人の機嫌が悪いとタカりモードになって廊下や自室にまで付きまといます。

このお邪魔キャラ3人の対処で、効率良くお金や食料をやりくりする必要があるんですね~。

お邪魔キャラの一人、1号室の住人・一の瀬のおばさんは花枝って名前があるけれどゲームではおばさんとしか出ません。

子供の賢太郎は玄関前でよく会えるけれど、おじさんの方は自分で言う通り隠れキャラですね。

お邪魔キャラの一人・4号室の四谷さんはゲーム中ずっと着物姿です。

ゲームのサブタイにある通り写真が今作のテーマになっているので、住人達の写真も登場しますヨ。

お邪魔キャラの一人・6号室の六本木朱美さんはスケスケベビードール&パンツで過ごす、素晴らしい女性です!

彼女の写真はおっぱい丸出しのセミヌードなので、ブログには載せられないなぁ~♥

このゲームで一番印象に残っているのが宴会、一応これで3人の機嫌はリセットされているのかな?

さあ五代、酒の力を借りて管理人さんとキスをするんだ! 押し倒すんだ!!

管理人さんの下着を拾ったので届けたら張り手を喰らった。

まぁこの後で謝ってくれるし、管理人室にも入れるのでご褒美だと思っておこう。

管理人室にノックしないで入ったら着替え中でした☆

上の張り手CG下着バージョンが見れるけれど、この場合はモチロン謝って来ませんからね。

食料等の買い出しでしょっちゅう来るスーパー、どこかで見たことのある店員さんだなぁ…。

あ、そうだ、四谷さんの学生時代の写真に写っている人ですな。

管理人室のイベントで、恋のライバル・三鷹瞬が登場。

管理人さんの困ったような顔が見えねぇのか、さっさと帰りなさい!

管理人室のイベントで、五代に恋する七尾こずえチャン登場。

管理人さんのヤキモチを焼きつつ「どうぞご自由に」って表情がおっかない…。

管理人室のイベントで、響子の亡夫の姪である音無郁子ちゃん登場。

管理人さんのどうしたら良いか分からないと言った困惑の表情が面白い。

管理人さんが亡き夫の墓参りをするシーン来た、エンディングは近いゾ。

これで友人から金を借りたり、マスターからツケで酒を買ったり、ばあちゃんから小遣いを貰わなくて済むように…。( ^ω^)

10数年ぶりだったけれど、それなりに覚えていました。

それでも飛び降りゲームオーバーは喰らいましたが。(^^;

それにしても管理人さんの隠したい写真が、朱美さんより過激でオールヌードだったとは。

そりゃあ隠しておきたいわな~。