チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

忍者武雷伝説

今回はメガドラの忍者武雷伝説です。

f:id:iza_namakura:20180809220551g:plain

SEGAに和風『ファイアーエムブレム』を作らせると、こうなります。

軽快なBGMと、断末魔の叫び声は一度聴いたら病み付きデス。

f:id:iza_namakura:20160604205344p:plain

このゲームのラスボスは信長って言うんだけど、どうやら織田家の信長サンでは無いっぽい?

f:id:iza_namakura:20160604205804p:plain

ほとんどのステージでクリア時に仲間が増えてこの画面を見せられるのだが、主人公の忍者・武雷の猫背が気になる…。

f:id:iza_namakura:20160604205959p:plain

おま、馬から降りて喋れや!

このシーンを見てから、こいつを成田長泰と呼んでいました。

f:id:iza_namakura:20160604210636p:plain

商人にしか見えない城主の大友も、宗麟サンでは無いっぽいねぇ。

f:id:iza_namakura:20160604211134p:plain

この男臭いゲームの数少ない女性、ヒロインの茜ちゃん…。

f:id:iza_namakura:20160604211421p:plain

ゲームのお約束、ヒロイン捕らわれキタ!

f:id:iza_namakura:20160604211552p:plain

最終面で大友の娘・やよい姫も助け出しますよ。

f:id:iza_namakura:20160604211745p:plain

このゲームの敵ユニット唯一の名前アリはラスボスの信長だけ!

っつーか、このゲームは敵・味方とも特殊ユニットなんか無いので、将棋みたいなモンだよね。

f:id:iza_namakura:20160604212117p:plain

信長を倒してヒロインも救出したゾ!

f:id:iza_namakura:20160604212234p:plain

Σ(・ω・ノ)ノ!

織田家の信長サンが好んでいた敦盛の一節じゃないですかっ!?

やっぱりこのゲームに出る信長って、織田信長だったのかなぁ?

f:id:iza_namakura:20160604212640p:plain

エンディングのスタッフ紹介の字がなかなか…。

そしてここのエンディングテーマがちょっと間抜けな感じがして面白いんです。

f:id:iza_namakura:20160604212857p:plain

ステージ始めに毎回実写取り込みの写真が出ていたので慣れていたハズなのに、最後のコレで笑っちまった。

もうね、良くも悪くもSEGAのテイストたっぷりのゲームですよ。