チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

大魔界村

今回はメガドラ大魔界村です。

f:id:iza_namakura:20161006145859p:plain

魔界村シリーズの2作目、これが遊びたくてメガドラを買った友人が2人いました。

このメガドラ移植が無かったら、後にソニック・ザ・ヘッジホッグは産まれなかったかも知れないと考えると…凄い偉大だわ~。

f:id:iza_namakura:20161006150223p:plain

1面ボス・シールダー。

アーケード版は遊んだこと無くて、メガドラで初めてこのボスを見たときは「すごく…大きいです…」ってクソミソな驚きがあったっけ。

f:id:iza_namakura:20161006150817p:plain

2面ボス・ケルベロス

ケルベロスって3つ頭の犬じゃなかったっけ?

f:id:iza_namakura:20161006151219p:plain

3面ボス・ガスト。

髭のおっさん・アーサーが19歳のプリンセス・プリンプリンといちゃいちゃするので「このロリコンどもめ!」って怒ってるんだろう…。

f:id:iza_namakura:20161006151528p:plain

4面ボス・オーム。

…ボスうんぬんより、画面右下で髭のおっさん3人が水に浸かっているのが気になる。

f:id:iza_namakura:20161006152622p:plain

5面ボ…じゃなくて道中に出る前作のラスボス・大魔王。

前作ボスの立ち位置は最終面ひとつ前の面のボスが相場なのに、ボスにすらして貰えなかった不憫な大魔王サマ。

f:id:iza_namakura:20161006153025p:plain

5面ボス・ベルゼバブ

個人的には5面ボスは大魔王の方が良かったなぁ~、大きいハエが最終面前のボスって…(^^;

f:id:iza_namakura:20161006153408p:plain

はいはい、いつもの2周目して来いってヤツですね。

f:id:iza_namakura:20161006153736p:plain

Σ(・ω・ノ)ノ!

死んだハズだよ、おト…プリンセス!

f:id:iza_namakura:20161006153959p:plain

ラスボス・ルシファー。

座ったままアーサーと戦おうなんて舐めプして負ける馬鹿。

f:id:iza_namakura:20161006154211p:plain

あれ、生き返ったのプリンセス?

アレか、キン肉マン的なラストで味方全員生き返るアレか。

つーかミスしないでルシファー倒したから黄金の鎧だったのに、なんで普通の鎧に着替えたの!?

f:id:iza_namakura:20161006154445p:plain

シリーズ2作目は上下撃ちや魔法が加わったことで少~し難易度が下がったね。

それでも相変わらず難しいっちゃ難しいんだが。