チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ボンバーマンⅡ

今回はファミコンボンバーマン2です。

f:id:iza_namakura:20170608091007j:plain

PCエンジン版『ボンバーマン』の後に発売されているので、ところどころ似ているんですよね。

黒ボンのせいでお話が始まったり、ステージ毎に舞台が設定されていたりは同じなんだけど、ボスが出ないのは残念。

f:id:iza_namakura:20170608091638j:plain

黒ボンに濡れ衣を着せられ、護送される白ボン。

ってコトで、エリア1の舞台は刑務所。

f:id:iza_namakura:20170608091832j:plain

1-4面で念願のリモコンを手に入れた~♪

これで格段に効率が良くなるゼェ!

f:id:iza_namakura:20170608092047j:plain

1-6面でボンバーマンパネルをゲット!

ボーナスステージで1UPをして来ま~っす♥

f:id:iza_namakura:20170608092217j:plain

刑務所を脱走したら、そこは木々が生い茂る場所だった…。

ってコトで、エリア2の舞台は森林・オブ・ジョイ・トイ。

f:id:iza_namakura:20170608092407j:plain

2-1面でスピードアップが出たー!

そうか、エリア1では出て無かったんだった。

f:id:iza_namakura:20170608092537j:plain

森林を抜けるとそこは山だった…ってコトでエリア3は山です。

刑務所を脱出してドンドンと人の居ない方向へ向かっている気がするんですが、こんなんで無実を証明できるんかな?

f:id:iza_namakura:20170608092809j:plain

やったー、大好きな壁抜けを3-3面で発見しました!

リモコンと壁抜けさえあれば、もう向かうところ敵ナシだね。

f:id:iza_namakura:20170608093008j:plain

エリア4は沼地ですか…。

こんなトコで爆弾を使ったら、ドロが飛び散って白ボンが黒ボンになっちゃいませんか?

f:id:iza_namakura:20170608093327j:plain

4-3面で爆風ヘッチャラなパネルを見つけた…。

でも、もう敵を全滅させたし、扉も出ているので、この面ではもう爆弾使わないんですケド。

f:id:iza_namakura:20170608093815j:plain

エリア5の舞台は洞窟ですか。

爆弾は洞窟を切り開いて進むために使うってのが、本来の正しい使い方なんじゃないかな。

f:id:iza_namakura:20170608094320j:plain

5-7面で爆弾すり抜けが出たが…すでに壁すり抜けを持っているので有難み無いなぁ。

出る順番が逆だったらウッカリさんには嬉しかったカモね。

f:id:iza_namakura:20170608094558j:plain

洞窟を抜けるとそこは…刑務所だった。

最終のエリア6は再びムショが舞台です。

f:id:iza_namakura:20170608094706j:plain

6-1面で?パネルが出たぞ~。

リモコン取ってから1度も死んでないもんね~、へっへっへ!

f:id:iza_namakura:20170608094816j:plain

エンディングにて、黒ボン土下座もPCエンジンと同じですね。

しかし、最後だけでも黒ボンと直接対決するボス戦が欲しかったなぁ~。

f:id:iza_namakura:20170608094953j:plain

ノーミスで全クリできると思ったのに、エリア6は制限時間短くてブロックが多いので、運悪く扉が出なくて死んじゃいました。(つд⊂)エーン

クリアまでそんなに時間がかからないので、またノーミスクリア目指してトライしたいと思います。

 

ボンバーマンマニアックス

ボンバーマンマニアックス