チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ドラゴンスレイヤーⅣ ドラスレファミリー

今回はファミコンのドラスレⅣです。

f:id:iza_namakura:20170704155851j:plain

ファルコムが誇るドラスレシリーズながら、当時の主要パソコンのPC98やPC88では発売されなかった珍しいゲーム。

子供の頃に攻略本込みで友達から借りてクリアしましたが、30年の時を経て自力クリアを目指します。

f:id:iza_namakura:20170704160610j:plain

プレイヤー選択画面、犬のポチが「クレヨンしんちゃん」のシロみたいだな~。

最初はそのシロ…じゃなくてポチでアイテムを集めて来るのが定石だったハズ。

f:id:iza_namakura:20170704161124j:plain

家族のご先祖様が壁画に閉じ込めたという伝説のドラゴンがコレですな。

モンスターによじ登って壁画見物をするポチ君です。

f:id:iza_namakura:20170704161539j:plain

ポチは敵からダメージを受けないので、探索してMAPを描いている途中で1つ目のクラウンを発見!

MAPが埋まっていくことに喜びを感じる私は、前世は伊能忠敬だったのかな。

f:id:iza_namakura:20170704161904j:plain

最初のボス、タラチュネス。

脳内で再生する時、「タラちゃんですぅ~」のイントネーションでタラチュネスを言ってしまう呪いがかかっているんですが…。

f:id:iza_namakura:20170704163410j:plain

二人目はゼムン、パズルっぽいトコがあるので探索していて一番楽しいのはパパだね♪

よっしゃ~2つ目のクラウン、ゲットだぜ!

f:id:iza_namakura:20170704163834j:plain

2番目のボスはエレボーン、どうやら死神さんらしいです。

エヴァンゲリオン」の使徒サキエルを思い出すのは私だけでしょうか。

f:id:iza_namakura:20170704164344j:plain

3人目は皆のアイドル、妹のリルルちゃん♥

敵のニャンコも可愛いけれど、やっぱリルルちゃんが一番だヨ。

f:id:iza_namakura:20170704164326j:plain

元々ジャンプ力の高いリルルちゃんがジャンプシューズを装備すると凶悪です。

スペランカー』で赤い薬を取った状態よりはマシだけど、着地でダメージ喰らうからねぇ。

f:id:iza_namakura:20170704204740j:plain

3番目のボスはアークウィンガー。

ロマサガ3』にもアークウィンガーって敵がいたってことは、このゲームのオリジナルじゃなくてファンタジーの定番モンスターなのかしら?

f:id:iza_namakura:20170704210159j:plain

4人目は見た目も若いママ、メイアさん。

娘はジャンプ力が高かったが、母はその上を行きます! 飛びます、飛びます!

f:id:iza_namakura:20170704211621j:plain

4番目のボスはロックガイア。

ファンタジー世界で言うところのアイアンゴーレムかしらね。

f:id:iza_namakura:20170704211806j:plain

最後はロイアスお兄ちゃん、聖剣ドラゴンスレイヤーを引っ提げて龍退治に行くぞー!

ちなみにこのレリーフのお姫様、同じドラスレシリーズ『ロマンシア』のセリナ姫らしいですよ。

f:id:iza_namakura:20170704212201j:plain

はい、ラスボスのディルギオスさん…壁画では緑だったけど本当はゴールドドラゴンなんですね。

炎の吐き方なんか『ドラゴンバスター』に良く似ているんで、2段ジャンプして垂直斬りを喰らわせたくなる。

f:id:iza_namakura:20170704213602j:plain

「私たち普通の木こり一家に戻ります」と言ってマイク…じゃない剣を置いてダンジョンを去りました。

この場面のポチ、本当にシロに似ているよなぁ。

f:id:iza_namakura:20170704214102j:plain

今回は自力でクリアを目指していたんですが、どうしても抜けられる場所がわからず2回カンニングしました…。

悔しいのぅ、悔しいのぅ。

もう30年後に、次こそは自力でクリアしたいと思います。